オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



寿がきや Sugakiya和風とんこつラーメン

寿がきや Sugakiya和風とんこつラーメン」


推奨調理時間 ゆで3分 内容量 110g(めん80g) 325kcal 食塩相当量 6.1g ノンフライ麺

名古屋と言えばSugakiyaラーメンでおなじみの一杯です。
この和風とんこつラーメンは和風だしを効かせた風味がよくコクのあるスープが特徴の一杯で名古屋をはじめとする東海地方を中心に出店しているSugakiyaのお店の味をイメージした袋麺です。



パッケージの中には麺のブロック、液体スープ、かくし味の小袋がトレーに収められています。



出来上がりはこのような感じになりました。
ブログ記事で紹介するときはあえてトッピングは簡素にしているためねぎだけにとどめていますが、お好みの具材をアレンジするのもよいかと思います。
パッケージにはお好みの野菜、焼豚、メンマ、卵などがおすすめ具材としてあげられています。

麺は細めのノンフライ縮れ麺です。
お店のイメージそのままとはいきませんが、お店の麺も軽く縮れがついたものを使っているのでイメージはお店のものに近いと思います。
ちょっとお店のものと比べると弾力が強くて歯ごたえがありすぎる感じです。
ですが食べ応えがあるのでこちらも悪くはないと思います。
麺をしっかり味わえる感じがします。

スープはお湯の量にもよりますがお店のラーメンのイメージがかなり再現されています。
一応とんこつ味なのですが、和風とんこつと銘打っているだけあり臭みはなくさらっとした感じのものです。
魚介や昆布のエキスも多く含まれており、魚介の風味も出ています。
このスープが気に入ってしまうとなぜか時々食べたくなってしまいます。
これは寿がきやの店舗が近くにあり、よく食べなれている人ならわかると思います。

かなり寿がきやのお店の味を知っていることを前提に書いてしまいましたが、全国販売品なのでお店のない地域でも販売されているようなので今は店舗のない地域に住んでいるので懐かしいと思う方や寿がきやのお店の話しは聞いたけど近くにないからどんなものかイメージを感じてみたいと思う方にはぴったりの一杯です。
もっとも袋麺なのでお店そのままとはいかないのですが、十分イメージはつかめると思います。
お店に行けない時に家でこれを食べると言う楽しみ方もありだと思います。
おいしく楽しめる一杯なので、気になった方はぜひお試しを!
ごちそうさまでした。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/613-672ba866

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

