オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


麺の城北 出羽三山名物 羽黒そば

「麺の城北 出羽三山名物 羽黒そば


推奨調理時間 ゆで7~8分 内容量 200g 696kcal(表示は100gあたり348kcal) 
表示されているナトリウム値から換算した食塩相当量 約15.2mg(100gあたり約7.6mg) 干しそば

東北は山形県のメーカー城北麺工の商品です。
山形県の出羽三山では昔から手造りそばがさかんに造られてきました。
その手造りのそばの味を大切にしながら吟味して造られたのがこの羽黒そばです。
そば本来の風味を損なわないように製造の過程では食塩を一切使用していないのが特徴です。
※ナトリウム値が出ていますが、これは原料本来に含有されるものです。



出来上がりはこのような感じになりました。
今回はゆでて冷水でしめてみました。
市販のめんつゆを使用していただきました。

7分ぐらいで仕上げたのですが、少しかために仕上がりました。
私はこのくらいのかたさのが好きなのですが、やわらかめが好みの方はもう少しゆで時間を調節した方がいいのかもしれません。
口当たりは滑らかというよりはすこしざらつきも感じましたが、そばの風味が伝わってきておいしく味わう事ができました。
おそらくこれ1袋を一度にひとりで食べるのは少し多い感じがすると思います。
(決して無理な量ではありませんが・・・)
無塩製法で作られており、塩分はほとんど含まれていないので塩分が気になる方でも十分楽しめそうです。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/616-b43d87f6

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

