オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


明星 ラーメン紀行 和歌山中華そば

明星 ラーメン紀行 和歌山中華そば



推奨調理時間 熱湯4分 内容量 87g(めん65g) 327kcal 食塩相当量 6.9g スチームノンフライ製法

ラーメン紀行シリーズの第2弾和歌山中華そばです。
残念ながらもう販売終了となってしまったようですが、我が家に在庫が残っていたので記事にしてみました。
地元和歌山ではあえて中華そばと呼ぶ事が多い和歌山のラーメンを縦型カップ麺に再現し、コクのあるまろやかな豚骨醤油味が特徴の一杯です。



ふたの上に調味油が添付されています。



カップの中には麺、具材、スープ(粉末)があらかじめセットされている縦型カップ麺ではおなじみのスタイルです。
麺は中細ストレートタイプのノンフライ麺です。
ここにお湯を注ぎ4分で出来上がります。
添付されていた調味油はふたの上であたためておくと良いでしょう。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け、調味油を入れ表面を軽く整理した状態で撮影しました。
実際食べる前に麺をカップの底まで混ぜてしっかりほぐす必要があります。(作り方注意書きあり)

麺は明星の独自製法スチームノンフライ製法で作られた中細ストレート風のものです。
4分仕上げでしっかりほぐしたらほどよいかたさの麺に仕上がりました。
のどごしが良いのも好印象でした。
量は65gと縦型カップのラーメンにおいて標準的な量だと思いました。

具は味付豚肉、魚肉練り製品、味付メンマ、ねぎです。
この一杯に上手に彩りを添えている感じがしました。
肉のカットは大きくありませんが、四角くカットされているのがユニークに感じました。

スープはポークエキス、香味調味料、動物油脂、醤油、ガーリック粉末、香味油などがブレンドされた豚骨醤油味です。
まろやかな豚骨スープに、ちょっと独特な濃い目で甘い感じの醤油の風味が少し強めに出ているおいしいスープに仕上がっています。

和歌山の味もたびたびカップ麺になりますが、この一杯は結構特徴をうまくつかんでいるように感じました。
まろやかな豚骨スープに、醤油の味がうまく合わさったスープが印象に残りました。
残念ながらもう販売終了してしまったようですが、ラーメン紀行のシリーズが今後ロングセラーになるようならいつかまた再販して欲しいものです。
ごちそうさまでした。































































































関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/617-f181548b

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

