オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



日清 夏のチキンラーメンビッグプラスカレー

日清 チキンラーメンビッグプラスカレー」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 96g(めん85g) 421kcal 食塩相当量 5.3g

おなじみのチキンラーメンカレー味がコラボした一杯です。
ビッグサイズのカップなのでボリュームも満点なこの一杯、にぴったりの一杯に仕上がっているのか期待が持てます。



カップの中にはめん、スープ、具材があらかじめセットされています。
麺はおなじみのチキンラーメンの縮れつきのスナックタイプのような麺です。
スープはカレー味の粉末が目立っています。
ここにお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて表面を軽くほぐし撮影できるように整えた状態で撮ったものです。
実際食べるにはもっとしっかり混ぜて麺をほぐしスープもなじませる必要があります。

麺は醤油、チキンエキス、香辛料、オニオンパウダーなどを配合した縮れつきの麺です。
カップヌードルとはまたひと味違った感じの麺ですが、味がつけてあるのでそのまま食べてもおいしそうな感じがするのはチキンラーメンの麺の特徴です。
3分でちょっとかたい感じに仕上がりましたが、かたい感じが好きな方はこれくらいでよいかと思うような感じです。
しかしふにゃっとしたようなやわらかい感じの麺が好みの方はもう少し仕上げ時間を延ばすとよいかもしれません。
量は85gと多く、ボリューム感はかなり高いと思います。
口当たりと味はいつものチキンラーメン独特の食感が楽しめます。

具は味付鶏肉、フライドポテト、人参、ねぎです。
チキンラーメンというだけあってやはり具にも鶏肉を使うなどチキンラーメンのイメージを保った上でカレーヌードルの必須具材とも言えそうなフライドポテトもしっかり入っています。
ちょっと具材のカットが大きめなのも嬉しいところです。

スープがなんといってもこの一杯の決め手です。
ポークエキス、カレー粉、オニオンパウダー、香辛料などのカレー風味とチキンラーメン本来の味であるチキン風醤油スープ(麺に配合された成分も含めて)が見事にマッチしたスープに仕上がっています。
チキンの風味が香るおなじみのスープにカレーのよい香りが加わったようなスープに仕上がっています。
カレーの味は辛さよりも風味付けに徹しているような感じで、とろりとしたスープではなくさらっとした感じのカレースープです。
おなじみのチキンラーメンのイメージを崩さずに、カレーの風味のついたスープをうまくまとめていると思います。
濃厚激辛系のカレー味でなく、さらっとしながら辛味よりも風味のよさを優先させたようなスープが独特の味を引き出しています。
いわゆるカレーラーメンとはちょっと違い、チキンラーメンの延長線上であると言うイメージは十分伝わってきます。

チキンラーメンをカレー味にして上品にまとめたらこんなイメージの一杯に仕上がりました・・・
そう感じることのできる一杯です。
辛さよりも風味のよさに重きを置いたようなスープとおなじみのチキンラーメンの麺がよく合っているように思います。
他のカレー味のものと比べるとちょっと違う感じもしますが、さらっとした感じのスープが好きな方には気に入ってもらえると思います。
ちょっと前に発売されたものなのでお店で見かける事が減ってきたように思います。
どこかで見かけた際には一度お試しを!
ごちそうさまでした。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/620-8894a725

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

