オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


COOP 味一番拉麺 白湯味

COOP 味一番拉麺 白湯味


推奨調理時間 ゆで4分 内容量 95g(めん77g) 370kcal 食塩相当量 5.3g ノンフライ麺

発売開始から30年を数えるCOOP(生協)のオリジナル袋麺ブランド、味一番拉麺シリーズの一杯です。
今回は白湯味を紹介します。
生麺食感ノンフライ麺と豚骨と鶏肉をじっくり煮込んだスープが自慢の一杯です。
製造メーカーはユタカフーズ(愛知県)です。



パッケージの中には麺のブロックと粉末スープそして調味油が入っています。
麺は細めの縮れつきノンフライタイプのもので、おそらくシリーズで共通の麺だと思われます。



出来上がりはこのような感じになりました。
ブログの記事で紹介する時はトッピングはシンプルにすることにしているので、あえてねぎだけにとどめています。
少し手間にはなりますが、好みに合わせて具材をアレンジするとよりおいしく楽しめそうです。
パッケージにはおすすめ具材として季節の野菜や肉などがあげられています。

麺はバレイショでんぷんを配合した細めのノンフライ縮れ麺です。
作る前は細麺に見えましたが実際出来上がってみるとそれほど細い感じはしませんでしたが、独特の弾力がありしっかりした感じの食感に仕上がりました。
これ自体は豚骨ラーメンとは少し違いますが、白湯系のラーメンに縮れ麺が合うかどうかはみなさんのイメージにお任せするとしてこの麺自体は少々もっちりした感じで食べ応えがあって、ボリューム感も高いものだと思いました。

スープは豚・鶏エキス、豚脂、ごま油、米油、粉末野菜などをブレンドした白湯スープです。
まろやかさはなかなかのものですが、味は鶏エキスや野菜の風味が加わっていることもあり少し豚骨スープとは違う感じです。
コクも感じられおいしく楽しるスープに仕上がっています。

一般のお店には売っていないのでCOOP会員でない方は今までノーマークだったと思われます。
実際我が家でもCOOPの会員になるまでこんな商品があるなんてまったく知りませんでした。
オリジナル商品なのでちょっと入手が困難な場合も(我が家の近くにはCOOP店舗はなくカタログ販売で掲載も不定期的)ありますが、機会があれば一度お試しになってはいかがでしょうか?
お好みの具材を準備して、お気に入りの一杯を作るのも楽しいと思います。
ごちそうさまでした。 




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/623-f6a15f86

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

