オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



COOP 味一番拉麺 しょうゆ味

COOP 味一番拉麺 しょうゆ味


推奨調理時間 ゆで4分 内容量 100g(めん77g) 340kcal 食塩相当量 4.8g ノンフライ麺

発売30周年を迎えたCOOP(生協)のオリジナル袋麺ブランド、味一番拉麺シリーズです。
このしょうゆ味がロングセラーブランドの原点になる商品です。
生麺感覚のノンフライ麺を採用し、野菜エキスの旨味と焦がしねぎ風味、豊かなコクのあるスープが自慢の一杯です。
製造メーカーはユタカフーズ(愛知県)です。



パッケージの中には麺のブロックと液体スープ、粉末スープが入っています。
麺は細めの縮れつきノンフライタイプのもので、おそらくシリーズ共通の仕様だと思われます。



出来上がりはこのような感じになりました。
具材が入っていないので、好みに合わせて具材をアレンジするとなおいっそうおいしく楽しめるものと思います。
記事で紹介する場合はできるだけシンプルなトッピングを心がけているので今回もねぎのみのトッピングにとどめています。
パッケージにはおすすめ具材として季節の野菜や肉などがあげられています。

麺は細麺の縮れ麺でノンフライ製法で作られたものです。
おそらく味一番シリーズで共通の麺だと思われますが・・・
最初の見た目の細さとはちょっと違ってしっかりした感じの麺に仕上がりました。
弾力の強い感じで少しもっちりした食感が印象的です。
食べ応えがあっておいしく楽しめる麺だと思います。

スープは豚・鶏エキスと野菜エキスのブレンドされた醤油味仕立てです。
あっさりすっきり系の醤油味スープに仕上がっています。
動物系と野菜のエキスの味がブレンドされて落ち着いた感じの味わいを演出しています。

COOP製品なのでちょっと入手が困難な方もいる(我が家の近くにはCOOP店舗はなくカタログ販売で掲載も不定期的)と思いますが、機会があれば一度お試しになってはいかがでしょうか?
自分好みにアレンジできる余地の大きい袋麺なので、少し手間をかけて具材をアレンジしてこだわりの一杯を作り上げるのも楽しいかもしれません。
ごちそうさまでした。 





関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/625-b4daa132

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

