オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


明星 江戸蕎麦

明星 江戸蕎麦


推奨調理時間 ゆで4分 内容量 101g(めん75g) 301kcal 食塩相当量 6.1g ノンフライ麺

老舗蕎麦店更科布屋監修の一杯です。
のどごしの良いまっすぐなそばが特徴の一杯です。
かけでもざるでもおいしく楽しめるように仕上がっています。



パッケージの中には麺のブロックと液体つゆが入っています。
麺のブロックは最近の袋麺でよく見られる鍋の形を意識したものになっています。



出来上がりはこのような感じになりました。
この商品はかけそばでもざるそばでもおいしく楽しめることを謳っていますが、今回はかけそばにしてみました。
具材は入っていないので各自で好みのものを準備しておく必要がありますが、記事で紹介するときはシンプルさを第一にしているのでねぎのみをトッピングしています。

麺はそば粉、小麦粉、たまご粉などが配合されたノンフライストレート麺です。
ゆで上がりはほどよい感じのかたさで、少し細めの麺は口当たりのよいつるりと口に入っていくような感じのものに仕上がっています。
量は75gで実際かけそばにしたときの量感はまずまずで物足りなさは感じませんでした。

つゆは液体つゆ仕立てです。
つめたいそばにもあたたかいそばにも合うように作られています。
かつお節、さば、そうだかつおなどのエキスが入った醤油味仕立てです。
かけそばの場合、このつゆを麺のゆで汁で割ることになります。
魚介のだしがしっかりでている濃い目の醤油味のつゆです。
すっきりはしていますが、味はしっかりついておりそばのおいしさを引き立てています。

袋麺のそばは商品化されているものが非常に限られているので、これが出た時にはちょっと驚きました。
発売当初はあまり我が地元ではこれを販売しているお店がなかった(今も少ない)ので、ネット通販で入手しましたが東日本地区では結構発売当初から販売しているお店も多かったようです。
そばを食べる習慣が多い地域と少ない地域がはっきりしているからなのでしょうか?
そんな我が地元でもどん兵衛の袋麺そばは売っているので、メーカーのシェアの差なのでしょうか?
麺の口当たりがよく、つめたくしてもあたたかくしてもおいしく楽しめる一杯に仕上がっています。
なかなかお店で見かける機会のない地域もあるようですが、お店で見かける機会があれば一度お試しになってはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/631-37fdac09

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

