オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


寿がきや 本店の味 メンマしょうゆ味(カップ)

寿がきや 本店の味 メンマしょうゆ味(カップ)」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 75g(めん65g) 356kcal 食塩相当量 4.1g

引き継がれる伝統のラーメンがキャッチフレーズの一杯です。
もともとは袋麺で販売されていたものがカップ麺でも販売されるようになり、東海地方を中心に親しまれている一杯です。
メンマ風味のコクと深みのある飽きのこないスープが自慢の一杯です。



カップの中には先入れ式の粉末スープとかやくの2袋が入っています。



麺は中細縮れつきの油揚げ麺です。
ここに粉末スープとかやくを入れ、お湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け、表面を軽く整理した状態で撮影しました。
麺はほとんどほぐしていない状態なのでまだかたい部分が残っています。
実際食べるにはしっかりほぐしておく必要がありそうです。

麺は醤油を配合した中細縮れ麺です。
麺自体にそれほど特徴はないようですが、3分の仕上がり時には表面を中心に少しかたい感じに仕上がりました。
その後しっかりほぐして食べたのですがちょっとかたい感じだったので、やわらかい麺が好きな方はもう少し調理時間を長めにとるなどの工夫が必要かもしれません。
量は65gとこのサイズの丼型カップ麺では平均的なレベルなので物足りなさは感じないと思われます。

具はメンマ、コーン、ごま、ねぎです。
昔に比べてちょっと具が少なくなったような感じもしますが、それでも十分に彩りをつけるだけの量感はあります。
コーンには少し甘めの味がついているのが印象的でした。
ペラペラのものでもいいからチャーシューが入っているともう少し印象が変わると思うのですが・・・

スープはポークエキス、香味油、脱脂粉乳、チキンエキス、野菜エキスなどをブレンドした醤油味仕上げです。
すっきり系の醤油味ですが少し濃い目の味付です。
独特の風味を感じるスープが印象に残ります。

メンマしょうゆ味と銘打っており、具のメンマの食感とスープの風味がおいしく楽しめる一杯です。
創業当時の寿がきやのお店のラーメンの味がこれなのかどうか定かではありませんが、以前は寿がきやのお店で本店の味とコラボした商品を出していたこともありました。
この本店の味も味噌煮込みうどんで名古屋の味を世に送り出している寿がきやのロングセラー商品です。
東海地方以外の方も機会があればお試しになってはいかがでしょうか?

なおこの記事は2014年9月のリニューアル前に発売された商品を食べた上で書いています。
リニューアル品はさらにスープの味がおいしくなってのお目見えのようです。
店頭で見かけた際には私も買ってみようと思います。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/644-9240ba52

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

