オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


金ちゃん 肉うどん

金ちゃん 肉うどん


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 90g(めん72g) 397kcal 食塩相当量 6.6g

金ちゃん(徳島製粉)が販売している丼型カップの肉うどんです。
金ちゃん製品は私の地元でも多くのお店で販売されていますが、この肉うどんは残念ながらあまり見かけない商品です。
偶然とあるお店で見かけたので即買いしたので記事にしました。
四国を中心に西日本地域ではおなじみの商品だと思われます。



カップの中にはかやくの袋と粉末スープ(先入れ)の袋の2袋が入っています。



麺は大盛サイズではないのですがカップの中にみっちりと入っているように見えます。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
表面を整理して麺を軽くほぐした状態で撮影しました。
実際食べるにはしっかり麺をほぐす必要がありそうです。

麺は油揚げタイプの縮れつき平打ち風麺で、いわゆるカップうどんの麺と言えるスタイルのものです。
他のメーカーのカップうどんに比べると少しもっちりした感じに仕上がっているように感じます。
麺は72gと多めに入っているのですが、このもっちり感が食欲を誘うのか食べ進んでいくうちにもう少しあったらいいなと感じました。
ですが決して物足りないのではなく、ボリューム感は高いと思います。

具はわかめ、ねぎ、味付牛肉、かまぼこです。
肉うどんの割には見た感じ肉のボリューム感が残念な感じもしますが、実際食べてみると肉の存在感はしっかり感じられるほどに入っていました。
わかめがうまく広がっているので具材全体のボリューム感は良い感じに演出されていると思います。



つゆはこのような感じです。
色は少し濁っている様に見えますが、肉(鶏・豚)エキス、シーズニングパウダー、魚介エキス、しいたけエキス、魚介粉末、昆布粉末などを合わせた醤油味仕立てですっきりした感じに仕上がっています。
肉うどんのつゆなので少し甘めに味付されていますが、肉と魚介、しいたけ、昆布などのだしがきいたつゆは食欲をかき立ててくれます。

肉うどんになじみのない地域もあるようですが、うどんと牛肉も結構良い組み合わせです。
大手メーカーでも商品ラインナップに入れている所もありますが、きつねうどんや天ぷらうどんに比べるといまひとつマイナー感がぬぐえません。
とはいうもののとてもおいしく楽しめるので、あまり肉うどんになじみのない方も食べてみればおいしさはわかると思います。
この商品は地域によっては見かける事が少ない場合もあるかと思いますが、カップうどんファンの方にはおすすめの一杯です。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/648-37f0e0b2

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

