オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


ベイシア おもいっきり野菜ラーメン 塩味

ベイシア おもいっきり野菜ラーメン


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 74g(めん50g) 318kcal 食塩相当量 3.6g

群馬県を発祥とするスーパーチェーンベイシアPBカップ麺です。
塩分控えめ、食塩相当量20%カット(日本食品標準成分表2010年版比)をセールスポイントにした一杯です。
製造は大黒食品工業です。



カップの中にはかやくの袋とかやく入り粉末スープの袋の2袋が入っています。
かやくのみの袋にはキャベツがたっぷり入っています。



麺は中細縮れ麺で油揚げタイプのものです、量はかなり控えめなのですが見た感じにはそんな風には見えませんが、他のカップ麺に比べると麺のブロックに厚みがかなり違うようです。
ここにかやくと粉末スープを入れてお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこの様な感じになりました。
表面を整えて軽く混ぜた状態で撮影しました。
実際食べるにはしっかり混ぜて麺をほぐす必要がありそうです。

麺は一般的な中細縮れつきのものですが量は50gとかなり控えめです。
おそらく麺のブロックの厚みを薄くすることで量を調整しているものと思われます。
つるりとした口当たりで麺はなめらかに口の中に入っていきます。
一般的なこのサイズの丼型カップ麺に比べると麺のボリューム感はかなり控えめなのですが、数字に現れるほど量感の乏しさは感じられませんでした。
これについては食べたときのコンディションなどにも左右されるので一概には言えない部分はありますが・・・
野菜が多いので全体的なボリューム感はそれでカバーしているのかもしれません。

具はひたすら野菜です。
肉っ気はありません。
かなりキャベツが多く、そのほかコーン、ごま、わかめ、にんじんが入っています。
キャベツの存在感はかなり大きいものがあります。

スープはポークエキス、野菜エキス、香辛料、オニオンパウダー、チキンエキス等をブレンドした塩味スープです。
野菜の甘みが少し目立つ感じのスープはあまり塩辛くなく、まろやかな味が出ています。
塩分控えめでありながら味の薄さを感じさせない工夫が感じられます。

PB商品にもただ価格的な優位性だけでなく、機能やこだわりなどの工夫が求められるようになってきた昨今ならではの商品だと思います。
塩分控えめながら、薄味ではなくおいしさもしっかり感じられる一杯です。
麺の量は控えめですがそれほど量が少ないと感じることもなく、うまく野菜のボリューム感の高さで補っているように感じられました。
健康志向の一杯なので敢えて肉気が入ってないのかもしれませんが、少しは肉気があればいいと思う人もいるかもしれません。
ベイシアの店舗がお近くにある方は一度お試しになってはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/650-8aa4874d

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

