オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


マルちゃん カレーうどん(縦カップ)

マルちゃん カレーうどん(縦カップ)」



推奨調理時間 ゆで5分 内容量 95g(めん70g) 408kcal 食塩相当量 6.4g

長年親しまれている定番の味のカレーうどん縦型カップ麺になって登場しました。
コンビニチェーンファミリーマートとマルちゃんのコラボ企画です。
まろやかな味わいの和風カレースープが自慢の一杯です。



カップの中にはめん、具材、スープの素があらかじめセットされています。
ここにお湯を注いで5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
表面を簡単に整えて撮影しました。
この状態ではまだ混ぜていないのでしっかり混ぜて麺をほぐし、スープをなじませる必要があります。

麺は平打ち風の油揚げ麺で縮れの少ないタイプのものです。
これの袋麺タイプのものは昔ながらの縮れつき平打ち麺なので少しカップ麺用にアレンジした麺になっているようです。
5分仕上げでそれほどかたくもなくやわらかくなり過ぎずのほどよい感じに仕上がりました。
コシはあまり強くない感じですがなめらかな口当たりの麺はつるりと口の中に入っていきます。
量は70gと縦型カップながら丼型カップと同じレベルなので(少し多いかも)ボリューム感は高いです。

具は味付油揚、味付豚肉、かまぼこ、ねぎです。
カップ麺なので具が入っています。
昨今の原材料高騰の流れがある割にはボリューム感がよく見えるのは嬉しい限りです。
味付豚肉が印象に残りました。

スープはポークエキス、香辛料、粉末野菜、砂糖、でんぷん、醤油、かつおエキスなどをブレンドしたものです。
だしとカレーのよい香りが食欲を掻き立てます。
ポークエキスとかつおエキスのだしがきいたマイルドな辛さの和風カレーだしです。
袋麺には成分表示に魚介やかつおエキスなどが入っていないので、かつおエキスと明記されているこの商品とはスープの味付も若干異なるものと考えてよいのではないかと思います。
スープの味は袋麺バージョンより少し辛味がついており、スパイスの後味が残ります。

昔ながらのカレーうどんのイメージを踏襲しつつ、袋麺とは少し違った味を表現しています。
あっさり系のカレースープが好きな方にはぴったりだと思われますが、袋麺バージョンよりは辛味がつけてあるような感じです。
それでも強い辛味ではなく心地よいスパイシー感という感じなので、広く親しまれる味だと思います。
懐かしいながら新しさも感じる事ができる一杯です。
特定のチェーン限定というのが惜しまれるところですが、近くにファミリーマートのある方はお店で見かける機会があると思います。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/656-1eb64336

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

