オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



藤原製麺 札幌の名店 三代目月見軒醤油味

藤原製麺 札幌名店 三代目月見軒 醤油味」


推奨調理時間 ゆで4.5分 内容量 120g(めん80g) 375kcal 食塩相当量 7.8g 熟成乾燥麺

北海道の製麺メーカー藤原製麺袋麺です。
札幌名店三代目月見軒のラーメンをイメージし、昔ながらの本格的なラーメンの味を今に甦らせた一杯です。
熟成乾燥麺がうまさの決め手です。



パッケージの中には袋に入った麺のブロックと液体スープの袋が入っています。



出来上がりはこのような感じになりました。
袋麺を記事で紹介する時は商品のイメージをそのまま伝えるためにトッピングはできるだけシンプルにしています。
したがって今回もねぎのみをトッピングしています。
それでも十分おいしく楽しめそうですが、やはりここはいろんな具材をアレンジして楽しむことをおすすめします。
パッケージに書かれているおすすめ具材としては焼豚、メンマ、季節の野菜があげられています。

麺は生麺をじっくり熟成乾燥させて作った麺です。
中細で縮れが少ないタイプのもので、少しかために仕上がりました。
通常のインスタント麺よりは生麺に近い食感ですが、やはり独特な食感で生麺とは違った味わいがあります。
私はこれが熟成乾燥麺の魅力のひとつだと思うのですが、もっと生麺に近い食感に仕上げるにはゆで時間の加減を工夫するとよいのかもしれません。

スープは動物油脂、チキンガラスープ、ポークエキス、野菜シーズニング、香辛料などをブレンドした醤油味仕立てのものです。
よい香りで野菜の風味も加わり、ちょっと甘さを帯びながら濃い目の醤油味スープが楽しめます。

麺もスープもおいしく楽しめる一杯です。
一般的な袋麺に比べると若干お値段は高めですが、熟成乾燥麺のおいしさが際立っているのでちょっと贅沢する価値はあると思います。
最近はちょっと贅沢な袋麺のコーナーを設置しているスーパーも増えてきたので、そのようなコーナーのあるお店で見かける事が多いのでお近くで見かけた際には一度お試しになってはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/668-9a871de6

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

