オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


日清 行列のできる店のラーメン 和歌山 特濃豚骨しょうゆ

日清 行列のできる店のラーメン 和歌山 特濃豚骨しょうゆ」


推奨調理時間 熱湯4分 内容量 130g(めん70g) 497kcal 食塩相当量 8.6g ノンフライ麺

日清の人気カップ麺ブランド行列のできる店のラーメンシリーズの一杯です。
このシリーズの原点とも言える「和歌山 特濃豚骨しょうゆ味」を紹介します。
行列店の醤油の香り立ち「贅沢極旨スープ」がセールスポイントの一杯です。



カップの中にはスープ(先入れ粉末、後入れ液体)の2袋、かやく(チャーシューとその他)2袋の計4袋が入っています。



麺はノンフライ中細ストレートタイプです。
かやくと粉末スープを入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておく事が推奨されていますが、面倒でなければ湯煎しておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
液体スープは麺をほぐしてから入れることになっており、具を沈めないようにしながら麺をしっかりほぐした後で液体スープを入れて撮影しました。
これで実際に食べる事ができる状態です。

麺は大豆食物繊維やチキンエキスを配合したノンフライ中細ストレート麺です。
なめらかな感じに仕上がりながらもしっかりした歯ごたえのある口当たりで食べ応えのある感じの麺です。
麺の量は70gと大盛タイプでない丼型カップ麺としては少し多目で、ボリューム感は悪くないと思います。

具はチャーシュー、味付メンマ、魚肉練り製品、ねぎです。
チャーシューの大きさと厚みはなかなかのものです。
その他の具は正直飾り程度のものですが、和歌山のラーメン自体それほど具を多くのせるという感じでもないのでこれで本場のイメージを再現しているとも言えそうです。

スープはポークエキスを中心に動物油脂、チキンエキス、香辛料、小麦粉、調味油などをブレンドした豚骨醤油味です。
粉末と液体のダブルスープで、粉末が豚骨味のベースに、液体が醤油ダレの役割を果たしています。
液体スープはふたの上であたためておく事が推奨されていますが、冬場は固まっている事が多いのでできれば湯煎したほうがよいと思います。
少しオイリーでとろみのある感じのスープは、まろやかな豚骨スープに醤油の風味とコクを感じる味わい深いスープです。

カップ麺で和歌山の味をイメージしたものの中ではやはりこの一杯の完成度が高いと思います。
和歌山のラーメンになじみがない人にもおいしく気軽に和歌山の味が楽しめると思います。
私にとっては時々食べたくなる一杯なので、ちょっとお値段は気になりますがお店で見かけるとつい買ってしまいます。
和歌山の味に関心のあるみなさんにはおすすめの一杯です。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/672-e8082a6c

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

