オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


エースコック 大吉 焼豚入りしょうゆ

エースコック 大吉 焼豚入りしょうゆ」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 71g(めん60g) 293kcal 食塩相当量 6.1g

北海道限定と銘打ったエースコック大吉シリーズの一杯です。
北海道以外の人には昔懐かしいと感じる方も多いはずですが、この大吉シリーズはかなり前ですが全国販売されておりコマーシャルも流れていました。
今も商品内容こそ違いますが付属のおみくじも健在です。



カップの中にはかやくと先入れ式粉末スープの2袋が入っています。



麺は縮れの少ない油揚げタイプのものです。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け、表面を整理した状態で撮影しました。
この状態では麺をほとんどほぐしていません。

麺は縮れの少ないタイプの油揚げ麺です。
少し太い感じの麺はなめらかな口当たりです。
北海道限定になった後の商品になりますが、数年前に記録したものと見比べてみると麺の量が7g減っています。
それでいながら量感の貧弱さは感じられません、他の丼型カップ麺でも60g程度の麺の量のものはかなりあるので量感に劣るという事がないからかもしれません。
ずっと大吉ばかりを食べていたら気がつくのかもしれませんが・・・

スープは鶏豚エキス、香辛料、酵母エキス、オニオンパウダーなどをブレンドした醤油味仕立てのものです。
香辛料の香りがちょっと強めに感じましたがすっきり系の醤油味スープはコクも感じられ、少しピリッとした味がおいしく楽しめました。

具は焼豚、たまご、ねぎ、なるとです。
意外と具が充実しているように感じます。
焼豚入りしょうゆ味を名乗っている割には焼豚よりたまごが目立っているような感じがするのですが・・・
それはさておきちょっと残念な感じが漂う商品もある中、結構頑張っているなと思いました。

北海道の方にはおなじみなのかもしれませんが、お久しぶりの方にはとても懐かしく感じる一杯です。
商品の内容は時代によって変化しているもののおみくじも健在なのは「大吉」という商品のイメージを保ち続けているようで、リニューアルで商品のコンセプトが全く変わってしまう物も見られる中、何かこだわりがあるのかなと感じました。
いわゆる高級志向の一杯ではないのですが、気軽においしく楽しく味わえる一杯です。
シリーズで別の味のものも出ているなど、地域限定とは言え大吉は息長い商品として育っているようです。
ごちそうさまでした。




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/684-49c0d417

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

