オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


マルちゃん 心あったかとん汁うどん

マルちゃん 心あったかとん汁うどん



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 81g(めん65g) 349kcal 食塩相当量 5.6g

マルちゃんから販売されている縦型カップの豚汁うどんです。
前の冬にも販売されていましたが今後も季節商品として定着させていくのかもしれません。
5種類の具材入り、赤、白合わせみそ仕立てのスープでなめらかでコシのある麺が特徴の一杯です。



カップの中には麺と具材、そしてスープの素がセットされています。
野菜の一部はフリーズドライブロックになっています。
ここにお湯を注ぎ5分で出来上がります。
お湯を注ぐ時には野菜ブロックが溶けるようにお湯を注いでいく事をおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
表面を整理して具材が沈まない程度に軽くほぐして撮影しました。
実際食べるにはしっかり混ぜてスープをなじませながら麺をほぐす必要がありそうです。

麺は平打ちタイプの縮れつきでカップうどんによくあるスタイルのものです。
丼型のカップうどんより麺が少し細めな感じで、厚さも少し薄い感じの麺のようです。
昨冬に販売されていたものの麺は4分戻しでしたが、今バージョンでは5分戻しの麺になっています。
丼型のマルちゃんのカップうどんに比べて麺のコシの強さがしっかりしたものになっている様に感じました。
量は65gと満足感のあるものになっています。

スープはメーカーのプレスリリースではほんのりしょうが味をきかせた赤白合わせみそのスープとなっていますが、あまりしょうがの風味は感じられませんでした。
昨シーズンの「心あったかしょうが味とん汁うどん」のスープとは明らかに風味が違います。
ポークエキスや野菜の風味が感じられる少し赤みそが強く出ている感じの合わせみそ仕立てになっています。
ちょっと味が濃い目なのも私は嬉しく感じました。

具は味付豚肉、ごぼう、人参、サトイモ、ねぎの5種類です。
その内豚肉と人参を除く3種類がフリーズドライで供給されています。
具材の戻りがよいのがフリーズドライの特徴でサトイモのほっこりした感じは見事なものです。
残念なのは全体的に具材のボリューム感が貧弱な感じがした事です。
せっかくおいしく仕上がるのですから、とん汁を名乗る以上はもう少し量にも気を配って欲しいものです。
ねぎにいたっては存在感が感じられませんでした。

ちょっと厳しく書いてしまいましたが、食べ応えのあるうどんとおいしいみそ仕立てのスープは心も体もあたたまる感じを届けてくれます。
せっかくのとん汁うどんなのでもう少し具材の量を充実させてくれればもっと楽しめる一杯になることは間違いないのですが・・・
それでも手軽においしく楽しめるので、あたたまるにはおすすめの一杯です。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/715-4fa5003b

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

