FC2ブログ

オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日清 日清御膳 天ぷらうどん

日清 日清御膳 天ぷらうどん



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 86g(めん63g) 421kcal 食塩相当量 4.1g

日清の和風麺の第2ブランド「日清御膳」シリーズの天ぷらうどんです。
第1ブランドの「どん兵衛」には天ぷらうどんが北海道を除き存在しない(かき揚げ天ぷらうどんはあります)ので、日清御膳として独自性のある商品です。
地域による味の区分はなく全国共通仕様の商品です。



カップの中には先入れ式の粉末スープが入っています。



麺と天ぷらはあらかじめカップにセットされています。
ということは天ぷらは先乗せ式です。
出来上がった時にふんわりした感じのてんぷらが好きな私には嬉しいスタイルです。
ここに粉末スープを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
表面部分を軽く整えた状態で撮影しました。
実際食べるには麺をしっかりほぐす必要があります。

麺は平打ち風縮れつきの油揚げ麺です。
どん兵衛と違いストレート麺ではないようです。
このスタイルの麺はカップうどんではおなじみなので根強いファンもいるようです。
口当たりはなめらかでおいしく楽しめるのですがもっちり感はあまり感じられませんでした。
麺の量も63gとどん兵衛シリーズと比べると少し控えめです。
このあたりに価格の差があるのでしょうか・・・

具は先乗せ式の天ぷらです。
袋に入っておらずカップの中にセットされているのはコスト削減のためでしょうか?
先乗せ式なので出来上がり時にスープが染みてふんわりした感じになるのがいいですね。
どん兵衛の天ぷらより少しチープな感じですが十分おいしく楽しめます。



スープはこのような感じです。
かつおパウダー、ねぎ、コンブエキス、コンブパウダー、香辛料、植物油脂などを合わせた醤油味仕立てです。
少し色が薄めのすっきり系の昆布だしの風味が香るスープです。
天ぷらから染み出る油が加わってもそれほど油っぽくない感じに仕上がっています。

お手頃価格で天ぷらうどんが楽しめる一杯です。
どん兵衛には北海道を除いてかき揚げ天ぷらうどんしかないので、日清御膳のブランドイメージを作り上げていくにはこうした日清御膳独自の商品を出していくのもひとつの方法なのかもしれません。
ちょっとチープな感じも見え隠れしていますが、お手頃価格で十分楽しめる一杯なのでふと天ぷらうどんが食べたくなった時には嬉しい一杯です。
スーパーを中心に販売されているのでお近くのお店を覗いてみればお目にかかれると思います。
ごちそうさまでした。




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/738-d9eb0f08

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。