オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


明星 バリカタ 濃厚豚骨

明星 バリカタ 濃厚豚骨」



推奨調理時間 熱湯60秒 内容量 103g(めん65g) 460kcal 食塩相当量 7.9g スーパーノンフライ製法

明星丼型カップ麺バリカタシリーズの濃厚豚骨味です。
麺は明星の独自製法であるスーパーノンフライ製法を採用し、食感を追及した硬ストレート麺です。
熱湯60秒仕上げでバリカタ麺を味わう一杯です。



カップの中には液体スープ(後入れ)、粉末スープ(後入れ)、かやくの3袋です。



麺は極細麺で、明星の独自製法、スーパーノンフライ製法を採用しており見た目にも細く美しい麺です。
ここにかやくを入れお湯を注ぎ60秒で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
まだかなりかたさが残っている麺をしっかりほぐし、液体と粉末のスープを入れよくなじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は明星の独自製法、スーパーノンフライ製法を採用した極細麺です。
麺の細さは見事なものです。
60秒仕上げで結構かたさが残ったような感じに仕上がりました。
しっかりほぐした状態でもまだ結構かたい感じです、これがバリカタというやつなんでしょうか?
粉の風味が香ってくるような感じがする麺です。

スープは豚・鶏エキス、食塩相当量、ラード、香味油、しょうゆ、香辛料、とろみ粉末、香味調味料などを合わせた豚骨スープです。
粉末と液体のダブルスープで、両方後入れ式です。
まろやかさととろみのある豚骨スープがバリカタ麺によく合います。
ただ濃厚さを演出しているのは良いのですが、少しラードなどを多めにしているのか人工的な感じが気になってしまいました。

具はチャーシュー、ねぎ、キクラゲです。
具は彩りを添えている程度と考えてよいかと思います。
あくまで脇をかためるといった感じで、麺とスープをしっかり楽しむのがメインだと考えられているようです。

バリカタ麺と濃厚豚骨スープが特徴の一杯です。
少し濃厚スープに人工的なものを感じてしまったのは残念なところです。
もう少し自然な感じの濃厚さがうまく表現できていればさらに満足度がアップしそうです。
濃厚ガッツリ派には注目すべき一杯だと思います。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/742-4e788d98

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

