オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿がきや 尾道ラーメン 濃厚醤油味

「寿がきや 尾道ラーメン 濃厚醤油味」



推奨調理時間 熱湯4分 内容量 120g(めん65g) 410kcal 食塩相当量 7.4g ノンフライ麺

寿がきやの全国麺めぐりシリーズの一杯です。
以前からリニューアルを重ね発売されていますが、今発売されているバージョンは尾道の人気店「壱番館」の監修です。
背油のコクと小魚だしの旨みがセールスポイントの一杯です。



カップの中には液体スープ(後入れ)とかやく(先入れ)の2袋が入っています。



麺は縮れつきの中細タイプのノンフライ麺です。
ここにかやくを入れお湯を注ぎ4分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
かやくが沈まないように麺をほぐし液体スープを入れてなじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺はノンフライタイプの中細縮れ麺です。
細めの麺ながらしっかりした歯ごたえがあり口当たりのよい麺に仕上がっています。
量は65gとレギュラーサイズの丼型カップ麺では平均的なレベルでボリューム感はまずまずです。
大食いガッツリ派の方でなければ十分満足できると思います。

スープは動物油脂、発行調味料、水あめ、チキンエキス、香味油、魚介エキス、塩、ガーリックエキス、ビーフエキス、オニオンエキスなどを合わせた醤油味仕立てです。
スープの色はかなり濃い感じに見えます。
少々甘辛い醤油味仕立てのスープに、魚介だしと背脂の風味が合わさって独特の風味を演出しています。

具は豚脂風味フレーク、ねぎ、メンマです。
豚脂のフレークがスープに浮かびスープの風味を独特なものにしています。
ねぎとメンマは彩り程度といった感じです。
できればチャーシューの一枚でもあるともう少し嬉しい感じが高まりそうですが・・・

独特の醤油味スープがおいしく楽しめる一杯です。
麺も歯ごたえがあって食べ応えを感じます。
尾道のラーメンもこれに限らず時々カップ麺で商品化されているので全国的にファンが増えてきているものと思われます。
機会があれば尾道を訪れてお店のラーメンを味わってみたいものです。
なかなかそんな機会がない時にはこれで尾道の雰囲気をイメージしてみるのもよさそうです。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/743-240ef275

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。