オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

日清 AFURI 限定鶏塩らーめん

日清 AFURI 限定鶏塩らーめん」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 95g(めん80g) 442kcal 食塩相当量 5.6g

東京を中心に店舗展開している人気店AFURI阿夫利)が日清とコラボして世に送り出す限定の一杯です。
縦型ビッグサイズなのでボリュームも期待できそうな鶏塩らーめんです。



ふたの上に添付されている特製香り油です。



カップの中はこのような感じです。
麺とスープの素、具材があらかじめセットされています。
お湯を注ぎ3分で出来上がります。
香り油はふたの上であたためておくのも良さそうです。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け表面を少し整理して香り油を入れた状態で撮影しました。
まだ麺をしっかりほぐしていないので食べる前によく混ぜて麺をほぐしました。

麺は油揚げ式の中細ストレートタイプです。
ビッグサイズのカップに80gの量なのでボリューム感は高いと思います。
もっちりした感じとは少し違った食感の麺に仕上がっており、おいしいのですがかんだ時に麺がプツリと切れる様な感じの食感は好みがわかれるところだと思います。

スープはチキンエキス、香味油、魚粉、魚介調味油、魚介エキス、豚脂、香味調味料、コンブエキス、ゆず、香辛料、椎茸エキスなどを合わせた塩味仕立てです。
ふたを開けた時に魚粉の香りが少し鼻につくくらいに強かったのですが、香り油を入れると一変し魚粉の香りがおさまりました。
食べ進めているうちにほんのり香るゆずの香りは印象的です。
鶏と魚介、コンブなどのだしがきいたあっさり系の塩味スープに仕上がっています。

具は味付鶏肉、かまぼこ、味付メンマ、ねぎです。
見た目にはボリューム感があまり感じられず上品な感じに見えましたが、鶏肉のカットは意外に大きめでしっかりした存在感のあるもので十分満足感がありました。

縦型ビッグサイズで量も満足できるレベルの一杯ですが、ガッツリという感じではなく綺麗にまとまった感じの一杯です。
スープもあっさり系の味で落ち着いた塩味とゆずのほんのりした香りが印象的です。
ただ最初に感じた魚粉の香りが香り油でぼやけてしまったのは残念に感じる向きもあるかもしれません。
限定品らしいので興味のある方はお早めにコンビニなどを覗いてみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/754-5429245c

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad