オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん 鶏油入り塩うどん

マルちゃん 鶏油入り塩うどん



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 94g(めん66g) 363kcal 食塩相当量 5.3g

マルちゃん丼型カップうどんです。
商品名は「鶏油(チーユ)入り塩うどん」と読みます。
お店で見かけたときに気になって買ったものです。
発売開始は2月なので買ってから少し時間が経ってからの紹介になるため、今でも店頭に並んでいるか少し自信がありませんが記事で紹介したいと思います。
鶏の旨み、和風塩だしつゆがセールスポイントの一杯です。



カップの中には後入れ式液体スープ、先入れ式かやく、後入れ式かやくの3袋が入っています。



麺は平打ち風縮れつきのカップうどんによくあるスタイルのものです。
ここに先入れのかやくだけセットしてお湯を注ぎ5分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺を軽くほぐし、液体スープをなじませて後入れ式のかやくものせた状態で撮影しました。
この写真ではまだしっかり麺はほぐしきっていないので撮影後にしっかりほぐしてから食べました。

麺はいわゆるカップうどんの麺と言えそうな平打ち風の縮れつき油揚げ麺です。
5分で少しやわらかめな感じに仕上がりました、マルちゃんの主力ブランドである赤いきつねの麺と見た目はあまり変わらないような感じもしますがちょっと麺の厚みに欠けるような気もしたのでセカンドブランドの和庵と同じような感じの麺なのかもしれません。
口当たりはなめらかでおいしく楽しめるものに仕上がっています。
量は66gと赤いきつねよりは控えめですが十分満足できる量だと思います。

つゆは醤油、チキンエキス、植物油、野菜エキス、砂糖、鶏油、香味油脂、香辛料、魚介エキス、コンブエキス、デーツ果汁などを合わせた塩味仕立てです。
デーツなるききなれないものが入っていますがデーツはナツメヤシのことだそうです。
鶏油の良い香りがする塩味仕立てのつゆは鶏油がきいているためか少しオイリーに感じる方もいるかと思いますが総じてあっさりした感じで甘みと塩の風味がうまく重なっておいしさを引き立てています。

具は味付チキンダイス、ごま、かまぼこ、ねぎです。
ねぎとごまが後のせかやくです。
なぜかねぎは先入れかやくにも含まれておりちょっと謎が残ります。
チキンダイスはあまり目立たなかったのが少し残念なところです。

時々塩うどんが各社から発売されますが、これも結構いいんじゃないかなと感じる一杯です。
まだ醤油ベースのつゆのうどんとは比較にならないほどマイナーな感じはしますがこうしていろいろ商品化されていくうちに定番と呼べるものに進化していくのかもしれません。
2月発売開始の商品で、まだメーカーのホームページの商品情報には出ていますがあまり店頭で見かける機会がないかもしれませんがネット販売などでは在庫のあるところも(ただしケース売りが主流)あるようです。
塩うどんが気になった方はお店を探してみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/765-66db98c5

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。