オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



日清 麺職人 だし香るしょうゆ

日清 麺職人 だし香るしょうゆ」



推奨調理時間 熱湯4分 内容量 90g(めん65g) 291kcal 食塩相当量 5.6g ノンフライ麺

まるで生めんをセールスコピーにした日清麺職人シリーズの一杯です。
この4月にリニューアルされた「だし香るしょうゆ味」を紹介します。
香りたつスープは煮干の風味が広がり醤油のキレのあるスープがセールスポイントです。



カップの中には後入れ式液体スープ、先入れかやく、焼海苔の3袋が入っています。



麺は中細ストレートタイプのノンフライ麺で細くて縮れのない綺麗に見える麺です。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け麺をよくほぐし液体スープを入れた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は醤油、チキンエキス、大豆食物繊維を配合した中細ノンフライストレート麺です。
4分仕上がりでまだ麺のかたさが残りしっかりほぐす必要があります。
麺職人シリーズの麺はリニューアルを重ねても少し仕上がり時のかたさがのこる傾向にあるようです。
うまくほぐし終えるとコシのあるしっかりした麺が味わえます。

スープはチキンエキス、鶏脂、植物油脂、塩、魚介調味油、香辛料、香味油、メンマパウダーなどを配合した醤油味仕立ての液体スープです。
チキンと魚介の風味が香るあっさり系のスープです。
色は濃い目ですが、醤油の風味はそれほど濃い感じではないと思います。
香りのよいだしの風味がきいたスープに仕上がっています。

具は味付メンマ、ねぎ、なると、焼海苔です。
肉気はありません。
ねぎは下仁田種のねぎだそうですが、あまり存在感がありません。
焼海苔はほどほどなサイズのものが2枚入っています。
もうちょっと具のボリューム感をあげれば満足度も上がりそうです。

香りのよい醤油味スープとしっかりしたコシのある麺がおいしい一杯です。
まるで生めんというキャッチコピーですが、まだ少し生めんにはおよばないかな・・・というのが正直な印象です。
ちょっと辛口になってしまいましたが、比較的お手頃価格でおいしく楽しめる一杯なのでお店で見かけたらぜひお試しになってみてください。
ごちそうさまでした。



関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/779-6bd8373f

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

