オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


トップバリュ 鶏がらとネギのうまみ 醤油拉麺

トップバリュ 鶏がらとネギのうまみ 醤油拉麺」


推奨調理時間 熱湯4分 内容量 111g(めん65g) 395kcal 食塩相当量 7.0g ノンフライ麺

イオングループのPBトップバリュ丼型カップ麺です。
チキンとポークのコク、ねぎなどの香味野菜でキレよく仕上げた鶏ガラ醤油スープがセールスポイントの一杯です。
つるみとコシのあるノンフライ細ちぢれ麺を使用しています。
製造は東日本明星埼玉工場です。



カップの中には先入れ式かやくが2袋、後入れ式液体スープが1袋の計3袋が入っています。
かやくはチャーシューとメンマで1袋、その他で1袋の構成です。



麺は中細タイプの縮れつきノンフライ麺です。
ここにかやく2袋を入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
具が沈まないように麺をよくほぐし液体スープを加えてなじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は中細のノンフライ縮れ麺です。
適度にコシのある口当たりのよいものに仕上がりました。
なめらかな口当たりでスープとの絡みも良く、量もこのサイズの丼型カップ麺としては平均的なレベルなので物足りなさは感じないと思います。

スープは鶏・豚エキス、チキンオイル、香味油、香味調味料、豚脂、酢、香辛料、砂糖、塩等をブレンドした醤油味仕立てです。
液体スープで提供されているのでなじみやすいものになっています。
香味油の香りがよくきいている鶏ガラ醤油味スープは甘みを帯びて飲み干しやすいものに仕上がっています。

具はチャーシュー、ねぎ、味付メンマ、ホウレン草、香辛料です。
チャーシューは2枚入っているのがポイントです。
2枚入っているためなのか1枚あたりの大きさは控えめです。
これが大きめサイズのものだったらさらに満足度が上がりそうです。
質感は安っぽいペラペラのものではなく食感もなかなかのものですが、他社の商品と比較するとラ王ほどの充実度ではない感じです。
メンマもしゃっきりしていて良い感じです。

トップバリュブランドもどんどん商品を開発し販売する今の体制から方向転換し、品質と価値のある商品を提供する方向に向かうようです。
そうなると比較的熱心に開発していた(悪く言うと乱発とも取れるほど)カップ麺などはかなり改廃の対象になるかもしれません。
この一杯は買ってから少し時間が経ってしまい賞味期限残りわずかな状態で食べて記事にしたので現在もイオンの店頭に並んでいるか自信はないのですがスープの香りや味はオリジナリティを感じるものに仕上がっていたのでお店で見かける機会があれば一度お試しになってはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/786-f452d864

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

