オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



エースコック ラブライブ ILove玉ねぎ 豚だし醤油ラーメン

エースコック ラブライブ ILove玉ねぎ 豚だし醤油ラーメン」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 93g(めん78g) 415kcal 食塩相当量 7.1g

アニメ映画ラブライブコラボしたエースコックのカップ麺を紹介します。
ラーメンにはやっぱり玉ねぎ!をキャッチフレーズにした醤油味です。
アニメのキャラクターをデザインしたパッケージは3種類のバージョンがあり、カップの中にオリジナルシールが入っていれば当たりという趣向を凝らした一杯です。



カップの中には先入れ式のかやく入り粉末スープ、先入れ式かやくの2袋が入っています。
当たりの場合にはアニメキャラのオリジナルカードが入っているようですが、残念ながら入っていませんでした。



麺は中細縮れタイプの油揚げ麺です。
ちょっと大きめのカップに入っているので麺の量も78gと一般的な丼型カップのものと比べると多めになっています。
麺には大きな特徴はないようです。
ここにかやくとかやく入り粉末スープを入れてお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
この写真はふたを開け表面を整理して撮影しました、まだほとんど麺をほぐしていないので食べる前にしっかり麺をほぐしています。

麺は醤油、鶏・豚エキス、野菜エキスを配合した縮れつき油揚げ麺です。
麺自体にはスーパーカップに採用されているカドメンのように特徴あるものではなく一般的なもののようです。
量は78gとスーパーカップの1.5倍ほどではありませんが大盛タイプになっています。

スープは食、玉ねぎ、砂糖、鶏・豚エキス、香辛料、オニオンパウダー、唐辛子などを配合した醤油味仕立てです。
醤油味のスープはだしの旨みが効いており玉ねぎの甘みとしょうゆの辛さが重なり合っておいしく味わえるスープに仕上がっています。

具は玉ねぎ、肉そぼろ、ネギです。
ラーメンにはやっぱり玉ねぎ!というキャッチフレーズの通り大量の玉ねぎが特徴です。
乾燥具材のみならず、粉末スープにも玉ねぎが入っており大きさの違う2種類の玉ねぎが楽しめます。
肉そぼろは鶏と豚を使用しているようですが、存在感はあまり感じられません。
やはり一押しは玉ねぎということです。
甘みとちょっととろりとした感じの食感はなかなかのものです。

アニメとのコラボ商品ですがラーメン好きな登場人物がいるという設定になっているためか、ちょっと特徴のある一杯に仕上がっています。
醤油ラーメンと玉ねぎと言えば八王子のご当地ラーメンを思い出しますが、それを意識しているわけではなさそうですがラーメンに玉ねぎを組み合わせおいしく仕上げるという演出も感心ものです。
企画ものにしておくのはもったいないような感じの一杯です。
でもやはり通常の商品で販売してもすぐに消えてしまうのかもしれませんが・・・
今ならコンビニやスーパーでお目にかかれると思います、お求めはお早めに・・・
ごちそうさまでした。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/793-19bb11ee

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

