オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


金ちゃん トクフン食堂 醤油味

金ちゃん トクフン食堂 醤油味」




推奨調理時間 熱湯3分 内容量 72g(めん60g) 318kcal 食塩相当量 4.6g

四国は徳島のメーカー徳島製粉のカップ麺です。
金ちゃん」のブランドで親しまれており、人気商品「金ちゃんヌードル」シリーズは主に西日本地区を中心に人気を誇っています。
そんな「金ちゃん」の新しいシリーズ「トクフン食堂」の醤油味を紹介します。
発売開始からは結構たっていて以前から気になっていましたが、ようやく近くのお店で入手できたので記事にしました。
うまさの秘訣はあっさり醤油に魚介の旨みだそうです。



カップの中にはかやくと粉末スープの袋が入っています。
縦型カップの商品で具材やスープが袋入りなのが金ちゃん流です。



麺は中細縮れつきの平打ちタイプ、いわゆるヌードル麺のようです。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け、軽く表面を整えた状態で撮影しています。
まだこの状態ではしっかり麺をほぐしていないので食べる前にしっかり混ぜて麺をほぐしています。

麺は油揚げタイプの平打ち風縮れ麺でいわゆるヌードル麺タイプのものです。
他社のヌードル麺では3分仕上げ時点でやわやわな感じに仕上がるものもよくありますが、こちらは少しコシのある感じで歯ごたえのあるものに仕上がりました。
量は60gとこのメーカーの主力商品「金ちゃんんードル」に比べて控えめですが、少ない感じはしませんでした。

スープは塩、鶏・豚エキス、香辛料、糖類、シーズニングパウダー、魚介粉末等を合わせた醤油味仕立てです。
「金ちゃんヌードル」と比べるとちょっと薄い感じの色です。
たまり醤油を使用しコクを出し魚介エキスが旨みを演出しており、おいしく味わえるものに仕上がっています。

具は牛肉そぼろ、なると、たまご、ネギです。
牛肉そぼろは粒が細かいながらもスープの中から結構出てきて存在感があります。
またたまごも他のヌードルによくあるちょっとかたまった感じのものではなくふんわり感のあるもので食感のよさが印象に残ります。

どちらかというと価格指向のお手頃商品で、第2ブランド的な扱いの商品なのですがあえて「金ちゃんヌードル」と違った風味付けをして特徴のあるものに仕上げているように感じました。
具も安っぽく見えない工夫がされておりお手頃価格の商品にしてはかなり頑張っている感じがします。
このクオリティでお値段も手頃なので今度見かけたらいくつか買っておこうかと思いました。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/794-1c3f494d

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

