オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



明星 東京東小金井くじら食堂 店主監修オリジナル塩白湯

「明星 東京東小金井くじら食堂 店主監修オリジナル塩白湯




推奨調理時間 熱湯5分 内容量 86g(めん65g) 356kcal 食塩相当量 5.1g スチームノンフライ製法

ラーメンWalker全国新人賞部門で1位を受賞したラーメン店の店主監修の一杯です。
カップ麺向けに開発されたお店のメニューにはないオリジナルな一杯です。



ふたの上に調味油が添付されています。



カップの中に麺、スープの素、具材があらかじめセットされている縦型カップ麺によくあるスタイルです。
具材がたっぷり入っているので写真ではよくわかりませんが麺は太めのノンフライ麺です。
ここにお湯を注ぎ5分で出来上がります。
調味油はふたの上であたためておくことをお勧めします。



出来上がりはこのような感じになりました。
この写真は5分経過後ふたを開け、調味油を加えて表面だけ少し手を加えた状態で撮影したものです。
注意書きにカップ底までしっかり混ぜて麺をほぐすようにと書かれているので撮影後によくほぐして食べ始めました。

麺は明星の独自製法のスチームノンフライ製法を採用した太めのもので少し縮れがついています。
5分仕上げでしっかり麺をほぐすと麺のかたさは程よいものになり、ゆでむらもなく自然な感じになりました。
太めの麺なので麺の風味もしっかり感じられ食べ応えがあります。
量は65gあるので物足りなさは感じないと思います。

スープは鶏、豚エキス、糖類、塩、チキンオイル、粉末油脂、香味油、そうだがつおとイワシ煮干、さばの削り節粉末、香辛料、ラード、ポークオイル、かつおエキスなどをブレンドした塩味仕立ての白湯スープで調味油が添付されています。
スープの香りは魚介系が強めに感じられ、どちらかと言うとあっさりした感じに仕上がっています。
少し甘みを感じる中に塩の風味が効いていておいしく味わえるものに仕上がっています。

具は味付豚肉、たまご、ねぎです。
具のカットも大きめに感じられ、量感もよく存在感があります。
最近のカップ麺の具は残念な感じがするものもよく見られるなか、結構頑張っている感じがします。

太めの麺が印象的な一杯です。
あっさり系の白湯スープもおいしく味わえるものに仕上がっていて満足できるものに仕上がっていると思います。
カップ麺用のオリジナルメニューとの事ですが、お店ではどんなものが味わえるのか興味が湧いてきました。
私の所からは東京までは遠いので実際のお店に行く機会は少ないと思いますが近くにあればお店に行ってみようと思うきっかけを作ってくれそうなものになっていると思います。
塩味ファンの方にはおすすめの一杯です。
ごちそうさまでした。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/820-0069236d

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

