オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん 大盛!カレーうどん

マルちゃん 大盛カレーうどん



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 104g(めん86g) 459kcal 食塩相当量 7.1g

マルちゃん大盛カップ麺シリーズの一杯です。
メーカーのホームページにある商品情報には掲載されていない商品です。
私はイトーヨーカドーでしか見かけた事がない(セブンイレブンでは売っていない模様)のでメーカーブランドのイトーヨーカドー(グループも含む?)向けのオリジナル商品ではないかと思われます。
たまねぎの旨みが利いた和風だしのカレースープがセールスポイントの一杯です。



カップの中には粉末スープの袋がひとつだけ入っているシンプルなスタイルです。



麺はカップうどんではおなじみの縮れつきの平打ち風油揚げ麺です。
大盛サイズなのでボリューム感は高く感じられます。
またかやくは小袋でなくすでに麺と共にカップの中にセットされています。
ここに粉末スープを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け表面を軽く整理して粉末スープをなじませた状態で撮影しました。
この時点では麺はあまりほぐしていないので食べる前にはしっかり麺をほぐしています。

麺はいわゆるカップ麺のうどんでおなじみの縮れつき平打ち風油揚げ麺です。
大盛サイズで麺の量は86gとマルちゃんのレギュラーサイズカップの和庵きつねうどんの66gと比較して約1.3倍程度です。
麺自体に何か特徴は感じられませんが、大盛サイズのボリューム感はやはり高く食べ応えがありガッツリ派にも満足できそうな感じになっていると思います。

スープは食塩、砂糖、醤油、香辛料、魚介エキス、ポークエキス、野菜エキス、ネギ、コンブエキス、植物油などをブレンドしたカレー味仕立てです。
とろみはあまりなくさらっとした感じのカレースープです。
コクのあるカレースープは魚介の香りが少し強めに出ており、カレー味の奥に和風だしのうまみを感じる事ができ気味のよい辛さがおいしさを演出しています。

具は味付油揚げ、人参です。
油揚げはきつねうどんによくある大きい一枚ものではなく、細かくカットされたものがいくつも入っているタイプです。
スープにネギが含まれているので実質的には具材は3種類と言ってよいかと思います。
総じて具材はカットが控えめで量も見栄えが悪くならない程度に必要最小限を追求したような量感です。
これもお手頃価格の商品なので価格相応なのかもしれませんが、もう少し頑張ってほしいものです。
ちょっと辛口な評価になってしまいましたが油揚げは適度に味付されており、そこにカレースープが染みておいしく味わえました。

このシリーズはどうやら価格志向商品として位置づけられているようです。
店頭では大盛サイズなのにお手頃な価格で販売されているのでちょっとコストを意識したような作りになっているのは否めません。
ただやはり大盛サイズのボリューム感はたくさん食べたい時に重宝します。
ガッツリ派にも嬉しい量で手頃なお値段で楽しめる商品としてはよくできていると思います。
このシリーズいろんな種類があるようなので機会があれば他のも紹介したいと思います。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/822-6d267565

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。