オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


サッポロ一番 満貝 醤油ラーメン

サッポロ一番 満貝 醤油ラーメン」




推奨調理時間 熱湯3分 内容量 91g(めん70g) 413kcal 食塩相当量 6.6g

サッポロ一番から販売されている貝だし濃厚、新感覚醤油ラーメンと銘打った縦型カップ麺です。
三種の貝のうまみが満ちた濃厚で奥深い味わいの醤油ラーメンです。



フタの上に仕上げの小袋が添付されています。



カップの中には麺や具材、スープの素がセットされています。
この時点で貝の香りが広がっています。
ここにお湯を注ぎ3分で出来上がります。
仕上げの小袋はフタの上であたためておくと良いでしょう。



出来上がりはこのような感じになりました。
軽く表面を整理して仕上げの小袋を加えた状態で撮影しました。
まだこの写真の状態では麺をよくほぐしていないので食べる前によく麺をほぐしました。

麺は細めの縮れが少ないタイプの油揚げ麺です。
醤油や野菜エキスが配合された麺は3分でかたすぎず、やわらかすぎずの程よい感じに仕上がりました。
量も70gと少し多めで、ボリューム感もよい感じです。
カップサイズが大きめなので、麺もレギュラーサイズの縦型カップより少し多めになっています。

スープは塩、貝エキス、糖類、植物油脂、豚脂、ポークエキス、香辛料、チキンエキス、酵母エキス、粉末酒などをブレンドした醤油味仕立てです。
仕上げの小袋は調味油です。
貝の香りと風味がしっかりと感じられるスープはすっきり系で濃いめの醤油味が濃厚さを演出しています。

具はえび風味かまぼこ、キクラゲ、ねぎです。
量感はあまりよい感じには見えないのがちょっと残念ですが、えび風味かまぼこはおいしかったです。
キクラゲは細くカットされたものが入っていたのですが出来上がり時には全く目立たず、存在感がなくなっていました。
キクラゲにも食感を感じられるくらいの存在感があればもう少し印象が変わっていたかもしれません。

貝の香りと風味がこの一杯の味の決め手です。
少し濃いめの醤油がさらにおいしさを引き立てています。
細めの麺もおいしく楽しめました。
新しい感覚の醤油味ラーメンが味わえる一杯です。
コンビニを中心に販売されているので気になる方は一番お店を覗いてみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/832-083b560b

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

