オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


マルタイ 本場の味九州 長崎ちゃんぽん麺

マルタイ 本場の味九州 長崎チャンポン麺」


推奨調理時間 ゆで4分 内容量 84g(めん70g) 316kcal 食塩相当量 5.1g ノンフライ麺

マルタイから発売されている袋麺長崎ちゃんぽんです。
以前から九州ではおなじみの商品でしたが大幅にリニューアルされました。
麺がより本場のイメージに近くなったノンフライ麺になっています。
香りと風味の赤玉ねぎ使用オイル(赤玉ねぎオイル5%)がセールスポイントです。



パッケージの中には麺ブロック、粉末スープ、調味油が入っています。
麺ブロックは鍋のかたちに近い丸型に整形されています。




出来上がりはこのような感じになりました。
トッピングはネギだけにとどめていますが、袋麺を記事で紹介する時にはトッピングを敢えてシンプルにしているためです。
パッケージに書かれているおすすめ具材としては豚肉、かまぼこ、えび、いか、キャベツ、もやし、人参、玉ねぎなどがあげられています。
これらを軽く油でいためてトッピングするとさらにおいしくなりそうです。

麺は丸みを帯びたノンフライ中太麺です。
縮れの少ないストレートタイプになっており、もっちりした食感が食欲を掻き立てます。
量は袋麺にしては控えめの70gですが、太めの麺のためか食べ応えがある感じがしました。

スープはポークエキス、豚脂、塩、植物油脂、糖類、野菜粉末、魚介エキス、粉末醤油、粉末油脂、香辛料、粉末みそ、酵母エキス、チキンエキス等を合わせた白湯スープです。
調味油と粉末スープで構成されています。
コクとまろやかさのあるスープに仕上がっていますが、一般的なとんこつラーメンのスープと比べるとさらっとした感じがします。
香りが良いのは調味油の赤玉ねぎの風味が効いているのでしょうか?
豚エキスと野菜エキスのうまみの中に香辛料の風味が感じられるスープです。
隠し味にみそが使われているのは意外でしたがみその風味は感じられませんでした。

手軽においしく長崎ちゃんぽんを楽しめる一杯です。
具材をアレンジしてたっぷり野菜や海鮮を入れるとさらにおいしく楽しめると思います。
やはり主に流通しているのは九州を中心とする西日本エリアが中心となってしまいますが、ちゃんぽんファンの方にはおすすめの一杯に仕上がっているのでお店で見かけた際にはぜひお試しを。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/835-fc7127ca

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

