オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



マルちゃん 沖縄ちゅら塩ラーメン

「マルちゃん 沖縄ちゅら塩ラーメン」



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 110g(めん70g) 353kcal 食塩相当量 6.4g ノンフライ麺

琉球麺侍監修による沖縄の新ご当地ラーメンのカップ麺です。
沖縄の澄んだ海や空をイメージしたあっさりとした味わいが特長の塩ラーメンです。
豚骨や鰹を利かせたあっさり風味がセールスポイントです。



カップの中には後入れ式の液体スープ、先入れかやく、後入れかやくの3袋が入っています。



麺は平打ち風の縮れつきノンフライ麺です。
ここに先入れかやくを入れお湯を注ぎ5分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をしっかりほぐし液体スープを加えてよくなじませ、後入れかやくをのせた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は食物繊維を配合した平打ち風の中細ノンフライ麺です。
独特の弾力を感じる麺はかたすぎず、やわらかすぎず歯ごたえのある食べ応えのあるものに仕上がりました。
量は70gとこのサイズの丼型カップとしてはボリューム感も高いほうだと思います。

スープはポークエキス、鶏脂、醤油、魚介エキス、植物油、チキンエキス、砂糖、酵母エキスなどをブレンドした塩味仕立てです。
液体スープなのでしっかりカップの中になじんでいき、独特の香りがおいしさを引き立てています。
かつおと豚骨の風味の塩味スープといえば沖縄そばを思い出します。
沖縄そばのスープよりは少しオイリーな感じですがあっさりした塩味スープが楽しめます。

具は焼豚、味付鶏挽肉、たまご、ねぎです。
ねぎと肉そぼろは後入れ式です。
ねぎと鶏そぼろの量は結構多く、存在感があります。
焼豚はペラペラな感じのものなのがちょっと残念です。

いままで沖縄と言えば沖縄そばのイメージが強かったのですが、最近沖縄ではラーメンにも注目が集まっているそうです。
そんな沖縄の新しい味を感じさせてくれる一杯です。
ちょっと前からコンビニを中心に販売されていたのでそろそろ店頭から姿を消していくかもしれません。
この一杯が気になった方はお早めにコンビニを覗いてみてはいかがでしょうか・・・
ごちそうさまでした。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/836-c785c9bd

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

