オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿がきや 名古屋流カレーうどん

寿がきや 名古屋カレーうどん
men120429421

men120429422

推奨調理時間 熱湯3分 内容量 72g(めん55g) 323kcal 食塩相当量 4.3g

名古屋で有名なうどん風麺料理といえばきしめんや味噌煮込みうどんが思い浮かぶところですが、実はカレーうどんもいまひとつメジャーにはなりきれないながら一定の地位を確立しているのです。
某有名チェーン店もカレーうどんが看板商品になっているようですし、この寿がきやでも以前はカレー煮込うどんの名称で袋麺をかなり昔から販売していました。
そして少し前から袋麺が大幅にリニューアルされて名古屋カレーうどんとして販売されているのですが今回そのカップ麺バージョンが登場したので紹介します。

men120429425

カップの中に具材やカレールーなどはあらかじめセットされています。カレー粉の色は少し黄色っぽいです。
お湯を注いで3分で出来上がる縦型カップ麺ならではの手軽に楽しめるスタイルをとっています。

men120429426

出来上がりはこのような感じになりました。
この写真は出来上がって軽く混ぜた状態で撮っています。

麺は3分で少しかために仕上がります。
この写真の状態では麺の仕上がり具合がカップの上部と下部で均等ではないのでしっかり混ぜてから食べることにします。
麺のコシは少し強めで歯ごたえがあります。
縦型カップで3分仕上げということも考慮してか、麺の厚みは少し薄くしてあるように感じます。

具はいたってシンプルです。
きざみ揚げ、かまぼこ、ねぎが入っています。
量はあくまで彩り程度です。

カレースープの味はちょっと甘口です。
そしてお湯を入れる前の状態からわかるように少し黄色がかった色になっています。
昔販売されていた袋麺のカレー煮込もスープはこんな感じだったような記憶があるので名古屋カレーうどん甘口タイプなのでしょう。
辛口や激辛もいいですが、辛いのが苦手でも味わえるカレーうどんというのもいいですね。

味噌煮込みやきしめんと並ぶ新たな名古屋名物になるのでしょうか、今後の展開が注目されます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/84-b592828d

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。