オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



A・COOP 国産小麦の小麦粉使用 カレーうどん

A・COOP 国産小麦の小麦粉使用 カレーうどん



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 77g(めん60g) 270kcal 食塩相当量 5.3g ノンフライ麺

安心と信頼のくらしの良品、A・COOPPBカップ麺です。
A・COOP自体なじみのない方が多いかもしれませんが、JAやその関連企業が経営するスーパーのブランドネームで、全国に店舗展開されていますがJA関連という事もあるのか都市部にはあまり出店していないようです。
今回紹介するのは国産小麦の小麦粉使用カレーうどんです。
国産小麦の小麦粉を使用し、油で揚げていないノンフライ麺を使用しているのがセールスポイントの一杯です。
製造メーカーは表記されていません。



カップの中には先入れ式かやくと後入れ式粉末スープの2袋が入っています。



麺は平打ち風の縮れつきタイプのうどん麺ですが、ノンフライ麺を採用しています。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。
なお粉末スープは後入れ式です。



出来上がりはこのような感じになりました。
上の写真は具が底に沈まないようにしながら麺をよくほぐし粉末スープを加えてよくなじませた後に撮影したものです。
これで食べ始めることができる状態です。

麺はノンフライタイプの平打ち風縮れ麺で、いわゆるカップ麺のうどんをノンフライタイプにした感じのものです。
大豆食物繊維を配合し国産小麦100%使用の小麦粉で作られた麺です。
5分仕上げでもっちり感のある麺に仕上がり、不自然なゆでムラもなくおいしく味わう事ができました。
量は60gとレギュラーサイズのカップうどんとしては控えめな方ですが、それほど物足りなさは感じませんでした。

スープは砂糖、塩、香辛料、ポークエキスパウダー、粉末醤油、オニオンエキスパウダー、クリーミングパウダー、加工でん粉等をブレンドしたカレー味仕立てです。
後入れ式の粉末スープになっています。
ポークベースのカレースープでコクととろみのあるものに仕上がっています。
あまり辛みは強くなく、適度な感じの辛さでおいしく楽しめるスープに仕上がっています。

具は揚げ玉、チャーシュー、スクランブルエッグ、人参、ねぎです。
仕上げの段階で少し具材が底の方に沈んでしまったのを割り引いて考えてもちょっと量感は残念な感じがします。
揚げ玉やたまごなどユニークな具材も入っているのでもうちょっと量感や質感にも気を配って欲しいと思います。

いくつか注文点はありますが、おいしく楽しめる一杯です。
商品名にもあるように国産小麦の小麦粉使用というのが最大の特徴だと思います。
ノンフライ麺を採用しておりカレーうどんなのにカロリーも控えめなのも嬉しいところです。
A・COOPに馴染みのない方も多いかと思いますが、このような個性的なPBもあるので機会があればお店を覗いてみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。



関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/854-a1d0d34b

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

