オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


ニュータッチ 竹岡式らーめん

ニュータッチ 竹岡式らーめん」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 135g(めん70g) 468kcal 食塩相当量 7.4g

千葉県富津市竹岡発のご当地ラーメンをニュータッチがカップ麺にしました。
刻みタマネギの薬味とちば醤油本醸造濃口醤油を使用したスープが特徴です。
竹岡式ラーメン梅乃家の店主推奨の一杯です。



カップの中には液体スープ(後入れ)、レトルト具材(後入れ)、かやく(先入れ)の3袋が入っています。



麺は少し太めで丸みを帯びた油揚げ縮れ麺です。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ3分で出来上がります。
レトルト具材と液体スープはできれば湯煎しておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け麺をほぐし液体スープを入れてよくなじませた後、レトルト具材を載せて撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は醤油、チキンエキス、ポークエキス、野菜エキスを配合した油揚げ縮れ麺です。
少し太めで丸みを帯びた麺ですが、これ自体にはそれほど独特の特徴があるようには感じられませんでした。
量は70gと丼型のレギュラーサイズのカップ麺ではちょっと多めの方なのでボリューム感はよいと思います。

スープは動物油脂、食塩相当量、ポークエキス、調味油脂、チキンエキス、オニオンエキス、香辛料、ジンジャーエキスなどをブレンドした醤油味仕立てです。
後入れ式液体スープになっています。
かなり濃いめの醤油味スープで、タマネギとしょうがのエキスが独特の風味を出しています。
少ししょっぱい感じがクセになりそうなおいしさを演出しています。

具は味付豚肉、メンマ、タマネギです。
豚肉とメンマはレトルトタイプなので質感がよく、十分満足できるレベルです。
また刻みタマネギは竹岡式ラーメンの特徴のひとつでもあり、香りもよくしゃきしゃきの食感が印象に残ります。

千葉のご当地ラーメンをおいしく味わえる一杯です。
全国的には知る人ぞ知る存在であるためか、現在は関東地区限定発売となっています。
独特の味わいの醤油味スープと刻みタマネギが印象に残る一杯です。
関東在住ではないので普段なかなかお目にかかれないのですが機会があればまた食べてみたい一杯です。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/858-b10c4405

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

