オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


トップバリュ ポークとチキンのうまみ ヌードルしょうゆ

トップバリュ ポークとチキンのうまみ ヌードルしょうゆ」




推奨調理時間 熱湯3分 内容量 77g(めん65g) 357kcal 食塩相当量 4.6g

イオングループのPBブランド「トップバリュ」で販売されていた縦型カップ麺です。
この商品はスーパーの「イオン」や「マックスバリュ」などで販売されていたもので、昨今のリニューアルによって販売は在庫終了と共に別の商品に変わっています。
ポークとチキンベースのしょうゆ味スープが特徴の一杯です。
商品には製造所固有記号しか表記されていませんが、製造所固有記号検索システムによると日清食品滋賀工場の製造のようです。



カップの中には麺、具材、スープの素があらかじめセットされている縦型カップ麺のシンプルなスタイルです。
ここにお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け、表面を軽く整理した状態で撮影しています。
まだ麺をほぐしていないので食べる前によく麺をほぐし、スープをなじませています。

麺は鶏・豚エキス、ガーリックエキス、香味調味料を配合した油揚げ縮れ麺です。
いわゆるヌードルタイプの麺で3分で少しやわらかめに仕上がりました。
食感は日清の製造のためかあのベストセラー商品に似た感じです。
量は65gあるので物足りなさは感じないと思います。

スープは食塩、デキストリン、香辛料、香味調味料、砂糖、香味油、豚・鶏エキス、調味料、でん粉等をブレンドした醤油味仕立てです。
チキンとポークのうまみが出ている醤油味スープですが、醤油の濃さは少し控えめな感じです。
香辛料の風味も結構効いているようです。

具は味付豚肉、味付えび、たまご、味付鶏肉、ねぎです。
価格指向の商品によくあるチープ感があまり感じられなかったのは意外でした。
具材の個々を見てみると少しコンパクトな感じではありますが量感は豊かなほうだと思います。
ダイスミンチはやはりおいしく感じます、それはやはりあの有名商品のイメージが強いからでしょうか・・・

お手頃価格でありながら、結構実用的な一杯です。
どうも価格指向のPBには質は二の次というイメージもつきまとうのですが、そこをうまく覆しています。
もうリニューアルがほぼ完了していそうなので、店頭で見かけることも少ないと思います。
後継品は商品デザインもかなり異なり、イオンPBのイメージがかなり変わったように見えます。
残念なことに少し売価も上がっているのですが、そちらも入手していますので機会があれば記事で紹介したいと思います。
ごちそうさまでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/867-395dd667

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

