オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



サッポロ一番 あばれ節うどん

サッポロ一番 あばれ節うどん




推奨調理時間 熱湯5分 内容量 91g(めん70g) 388kcal 食塩相当量 6.1g

サッポロ一番縦型カップうどんの新商品です。
鰹、鯖、鰯、三種の節の旨みがガツンとくる!
口の中で節が広がる力強い味わいの「あばれ節うどん」です。



ふたの上には仕上げの小袋がついています。



カップの中はこのような感じです。
麺、スープの素、具材がセットされている縦型カップならではのシンプルスタイルです。
ふたを開けると魚介の香りが強烈に迎えてくれます。
ここにお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け、表面を軽く整理して仕上げの小袋を入れた状態で撮影しました。
まだこの時点では麺をほぐしていないので食べる前にしっかり麺をほぐしています。

麺は平打ち風縮れつき油揚げ麺です。
いわゆるカップ麺によくあるスタイルのうどんです。
縦型カップうどんながら5分仕上げになっているので厚みもありしっかりした感じの麺になっています。
量も70gと丼型カップのレギュラーサイズのものと遜色ないか商品によっては少し多いくらいなのでボリューム感もなかなかのものです。
スープのインパクトが強烈過ぎて埋没気味なのはちょっと残念なところです。

具は味付油揚げ、ねぎ、かまぼこ、かつお節、煮干しいわし、さば節です。
かつお節、煮干しいわし、さば節は仕上げの小袋に入っている魚粉です。
仕上げの小袋の節のインパクトの陰に隠れ気味ですが、きざみタイプの油揚げもふんわりしていて存在感を出しています。



スープはこのような感じです。
糖類、塩、かつお節粉末、さば節粉末、かつお節エキスなどをブレンドした醤油味仕立てです。
お湯を注ぐ前にふたを開けた時から強烈に香る節の香りが印象に残ります。
かなり節の香りと風味の強いスープは醤油も濃い目です。
そこに仕上げの小袋でさらに節の風味がパワーアップするので、ガツンとくる節のうまみは強烈です。

これだけの節の香りや風味はちょっと好みがわかれる所かもしれませんが、個性的な商品なので印象に残ることは間違いないと思います。
本来はうどんなのでもっと麺にも注目したいところですが、麺の印象なんて吹き飛んでしまうくらい節の風味が強く印象に残る一杯です。
縦型カップにしてはしっかりした量感のあるうどんが味わえるので、この節の衝撃を味わってみたい方はぜひ一度お試しを!
ごちそうさまでした。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/870-b82c8725

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

