オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



マルちゃん 屋台十八番 とんこつ

マルちゃん 屋台十八番 とんこつ」


推奨調理時間 ゆで3分 内容量 92g(めん80g) 420kcal 食塩相当量 5.1g

マルちゃんの人気袋麺シリーズ「屋台十八番」の一杯です。
マルちゃんの販売シェアの高い北海道限定の商品です。



袋の中には麺ブロックと、粉末スープ、特製油が入っています。
麺ブロックは昔ながらの角ばったタイプのもので、ちょっと黄色がかった感じの麺です。



出来上がりはこのような感じになりました。
袋麺を記事で紹介する時はできるだけシンプルな感じで紹介することにしているので、ねぎだけをトッピングしました。
みなさんお好みの具材をアレンジするとさらにおいしく楽しめると思います。
パッケージに書かれたおすすめ具材としては焼豚、野菜、たまごがあげられています。

麺は中細の縮れつき油揚げ麺で少し黄色っぽい感じの麺です。
ノンフライ麺には少しかなわない所がありますが、コシやもっちり感のある結構しっかりした麺です。
縮れがスープとの絡みをよくしているように感じます。
量は80gとボリュームも申し分ないと思います。

スープはポークエキス、塩、植物油、ごま、ラード、砂糖、粉末野菜、醤油、香味油脂、香辛料、粉末あじ節などをブレンドした豚骨スープです。
粉末スープと特製油で構成されています。
コクのあるまろやかな豚骨スープで、さば節が後味をすっきりさせています。
さらっとして臭みがなく万人受けしそうな風味のスープです。

少しもっちり系の縮れ麺ととんこつスープがおいしく楽しめる一杯です。
今のところ北海道限定のようですが、北海道でも売っている店が少ない(他の味があってもとんこつだけない店も多い)のはやはりとんこつ味があまりメジャーではないと言うことなのでしょうか?
札幌あたりではとんこつラーメンのお店も結構見かけるようになっていますが・・・
道外のとんこつファンにも機会があればぜひ味わってみて欲しい一杯です。
ごちそうさまでした。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/875-cd24f027

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

