オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


エースコック 大吉 ホワイトしおラーメン

エースコック 大吉 ホワイトしおラーメン」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 72g(めん60g) 308kcal 食塩相当量 4.8g

北海道以外ではなつかしのカップ麺となってしまったエースコック大吉ホワイトしおラーメンを紹介します。
もともと記憶の範囲内で全国販売されていた時はしょうゆ味だけしかなかったはずなので、それ以外の味のは限定になってからのものです。
そのため懐かしく感じる方の中には目新しさを感じる方も多いと思います。
北海道産ポテトをかやくに使用しているのがセールスポイントです。
当たり付きのおみくじも健在です。



カップの中には先入れかやくと先入れ粉末スープの2袋が入っています。



麺は油揚げタイプの中細麺で縮れは少ない感じに見えます。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け表面部分を軽く整理して少し麺をほぐした状態で撮影しました。
まだしっかり麺全体をほぐしきっていないので食べる前にしっかりと麺をほぐしました。

麺は油揚げタイプの中細で、縮れはあまりありません。
醤油、豚鶏エキス、野菜エキスを配合した味付麺です。
3分で少しやわらかめに仕上がりました。
麺はおそらく大吉のしょうゆ味と同じものだと思われます。
量は60gとこのサイズの丼型カップ麺としては標準的なレベルです。

スープは砂糖、植物油脂、野菜パウダー、鶏エキス、酵母エキス、デンプン、クリーミングパウダー、パセリ、香辛料などをブレンドした塩味仕立てです。
ホワイトしおラーメンを名乗っているので、白いスープになっておりクリーミングパウダーが色付け役のようです。
すっきり、あっさり系の塩味スープでパセリが彩りを添えており、少し甘みを帯びた感のあるスープに仕上がっています。

具はキャベツ、玉ねぎ、北海道産ポテト、人参です。
具のボリューム感は正直なところいまひとつに感じますが、ポテトのホクホク感、玉ねぎのしゃっきり感は良い感じがしました。

北の大地にしっかりと生き続ける大吉は、こうして新しい仲間も加えて人気を保っています。
コンビニなどでも北海道限定という事もあってか店頭に並ぶ事も少なくないようです。
北海道の皆さんにはおなじみですが、道外の皆さんも北海道に行った際には懐かしくて新しい一杯を試してみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/876-ea897cef

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

