オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


セブンプレミアム 肉うどん

セブンプレミアム 肉うどん



推奨調理時間 熱湯4分 内容量71g(めん55g) 318kcal 食塩相当量 4.3g

セブンアンドアイグループのPBブランド、セブンプレミアム縦型カップ麺です。
この商品は主にイトーヨーカドーなどのスーパー向けの商品でセブンイレブンでは販売されていません。
豚肉のうま味と和風だしが利いた肉うどんがセールスポイントです。
製造はマルちゃんでおなじみの東洋水産です。



カップの中にはスープの素、麺、具材がセットされた縦型カップ麺ならではのシンプルスタイルでお湯を注ぐだけで作る事ができます。
ここにお湯を注いで4分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて表面を軽く整理した状態で撮影しました。
このときにはまだ麺をほとんどほぐしていないので食べる前にしっかり麺をほぐしています。

麺は平打ち風縮れつきの油揚げタイプのものでいわゆるカップ麺のうどんではおなじみのスタイルです。
4分仕上げと少し長めに調理時間を設定していますが、麺が戻りやすいように丼型カップのうどんより厚みを控えめにしているものと思われます。
コシはそれほど強くないもののうどんとしての味わいはまずまずな感じに仕上がりました。
量は55gと少し控えめながら食べた感じはそんなに物足りない感じはしませんでした。

具は味付豚肉、オニオン揚げ玉、ねぎです。
この肉うどん豚肉を使用しているのですが、肉イコール牛肉を意味する西日本エリアに在住するものにとってパッケージの説明文を見るまで肉は牛肉だと思い込んでいました。
肉じゃがの肉も東日本では豚肉を主に使用すると聞いた事がありますし・・・
これはやはり東日本の食文化のあらわれなんでしょうか。
豚肉肉うどんは個人的には初めてです。
写真ではオニオン揚げ玉がしっかり写っていますが、食べる前に混ぜていると溶け込んでしまったのか全く存在感を感じる事ができませんでした。
具の量は価格相応といった所でしょうか。



スープはこのような感じです。
糖類、魚介エキス、植物油脂、塩、しいたけエキス、コンブエキス、香味油脂、香辛料などを合わせた醤油味仕立てです。
だしのうまみが利いて、肉を甘く味付したうまみも感じられるおいしく味わえるスープに仕上がっています。
味は少し濃いめですが、醤油の辛みは思ったより控えめな感じです。

手軽においしい肉うどんが楽しめる一杯です。
麺のボリューム感はまずまずでしたが、具の量感にはもう少し工夫して欲しいと思いました。
もっともお手頃価格なのでそう贅沢も言っていられないのですが・・・
店舗スペースや販売価格の関係で難しいところはあると思いますが、ぜひセブンイレブンでも売ってほしい一杯です。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/881-d93d4809

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

