オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



セイコーマート ねぎ入り豚肉入りうどん

セイコーマート ねぎ入り豚肉入りうどん




推奨調理時間 熱湯3分 内容量 62g(めん55g) 271kcal 食塩相当量 4.3g

北海道を中心に店舗を展開するコンビニチェーンセイコーマートPBカップ麺です。
このチェーンはPB開発に積極的で、麺類だけでなくいろんなPB商品が店頭を飾っています。
今回はちょっとユニークなネーミングの「ねぎ入り豚肉入りうどん」を紹介します。
いわゆる豚肉を使った肉うどんで、鰹と昆布のうまみだしがセールスポイントの一杯です。



カップの中には麺、スープの素、具材がセットされておりお湯を注ぐだけで作る事ができる縦型カップ麺ならではのシンプルスタイルです。
ここにお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け表面を軽くほぐした状態で撮影しました。
まだしっかり麺をほぐし切っていないので、食べる前にしっかり混ぜて麺をほぐしています。

麺は平打ち風縮れつき油揚げ麺で、いわゆるカップうどんによくあるスタイルのものですが太さや麺の厚みは結構控えめに作られています。
3分仕上げでうまく出来上がるようにするためか、うどんの割には細麺に感じられます。
しかしうどんのおいしさはしっかり感じる事ができます。
量は55gと少し控えめながらそれほど物足りなさを感じませんでしたが、たくさん食べたい時にはちょっと足りなく感じるかもしれません。

具は味付豚肉とねぎです。
かなりシンプルで思い切った感じの具の構成です。
ちょっと寂しげな気もしますが、お値段もお手頃なのでコスト面も考慮のうえなのかもしれません。
豚肉のカットは結構大きめで存在感はしっかり感じられますが、もうちょっと量感に気を遣って欲しいような感じがします。



スープはこのような感じです。
塩、砂糖、魚介エキス、植物油脂、コンブエキス、唐辛子、全卵粉、魚醤をブレンドした醤油味仕立てです。
少し甘みを帯びた感じで、コンブと魚介のだしと醤油のうまみがやさしい感じの味を引き出しています。
唐辛子が入っているようですが、辛みはあまりないようです。

お手頃価格で楽しめるうどんです。
ちょっと具のボリューム感が残念な気もしますが、豚肉とうどんの組み合わせがおいしく楽しめます。
セイコーマート北海道のほかは茨城と埼玉にしかないので馴染みの薄いチェーンだと思いますが、機会があればお店を覗いてみると大手のコンビニとは違った印象を受けると思います。
今後も機会があればこのチェーンのPBカップ麺を紹介していこうと思います。
ごちそうさまでした。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/882-85ce7811

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

