オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜タンメン

サッポロ一番 たっぷり野菜の旨塩タンメン



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 106g(めん60g) 347kcal 食塩相当量 5.1g ノンフライ麺

サッポロ一番から10月に発売開始された丼型カップ麺を紹介します。
野菜とチキンの旨みが詰まった塩味スープが自慢の一杯です。
厚生労働省の推奨する一日に必要な野菜の摂取目安量350gの1/3、すなわち1食分(生野菜換算)の野菜を使用したたっぷり野菜がセールスポイントです。



カップの中には液体スープ(後入れ)、かやく1(先入れ)、かやく2(先入れ)の3袋が入っています。



麺はノンフライタイプの中細麺で縮れは少ないタイプです。
ここにかやく2袋を入れお湯を注ぎ5分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
具が沈まないように注意しながら麺をしっかりほぐし、液体スープを加えてなじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は大豆食物繊維を配合したノンフライ麺で、中細で縮れの少ないタイプです。
少しもっちりした感じに仕上がり、インスタント麺にしては生麺に近いような食感に仕上がりました。
麺の量は60gと丼型カップ麺では標準的なレベルではありますが、もう少し食べたいなと感じました。

スープはポークエキス、植物油脂、香辛料、チキンエキス、酵母エキス、醸造調味料などをブレンドした塩味仕立てです。
チキンや野菜の旨みがきいたあっさり系の塩味スープです。
あまり濃厚な感じではないのでちょっとパンチに欠けるかなと思う方もいるかもしれませんが、あっさり系が好きな方にはよい感じだと思います。

具はキャベツ、人参、コーン、もやし、きくらげ、ねぎ、コショウです。
一食分の野菜が摂取できると謳っているだけあってかなりたっぷりな量です。
キャベツ、コーン、もやしは目立ちますがキクラゲの存在感をそれほど感じる事ができなかったのは個人的に残念なところです。

あっさり塩味スープとたっぷり野菜が楽しめる一杯です。
野菜不足を感じている方(私もそうなんですが)には嬉しい一杯です。
もちろんこれだけでOKというわけでもないのですが、少し気を遣ってみるきっかけになればよいのではと思います。
10月に発売開始されていますが、ちょっとコンビニの店頭で見かける事が少なくなってきたのが残念です。
機会があればぜひお試してみて欲しい一杯です。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/886-dc4c5d6a

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。