オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


トップバリュ 鴨だしそば

トップバリュ 鴨だしそば




推奨調理時間 熱湯3分 内容量 74g(めん60g) 328kcal 食塩相当量 4.6g

イオングループのPBトップバリュ縦型カップ麺です。
トップバリュブランドは商品ラインナップの見直し期に入っているようで、この鴨だしそばは秋ごろから仲間入りしています。
鴨だしが効いた甘めのつゆがセールスポイントの一杯です。
製造はトップバリュの製造所検索システムによると、埼玉県にある東日本明星です。



カップの中には麺、スープの素、具材がセットされておりお湯を注ぐだけで作る事ができるシンプルなスタイルです。
推奨調理時間は3分です。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け、表面を整理しながら軽く麺をほぐした状態で撮影しました。
これではまだしっかりと麺をほぐしていないので食べる前にしっかり麺をほぐしています。

麺は細めの縮れつき油揚げ麺です。
ざらつきの少ないなめらかな口当たりのそばに仕上がっています。
量は60gとそんなに物足りなさを感じるような量ではないはずですが、もうちょっと食べたいなと思いました。
体調や食欲などにある程度左右されるので、あまり参考にはならないかもしれませんが数字のうえからはそこそこ満足できるレベルの量は確保されていると思います。

具は味付き鶏団子、かまぼこ、ねぎです。
これは写真の通り少し寂しげです。
このあたりはお手頃価格ゆえのコストダウン仕様が見た目に表れた結果なのかもしれません。
ちょっとボリュームに欠けるような感は否めません。
鶏団子を食べてみるとしっかり鶏の風味が出ていていい感じなのですが・・・



スープは砂糖、塩、合鴨エキス、かつおエキス、香味調味料などを合わせた醤油味仕立てです。
鴨とかつおのだしがよくきいた甘めのスープで、醤油の主張は少し弱めです。
スープの色は結構濃い感じがしますが、香りのよい落ち着いた感じのスープに仕上がっています。

最近カップそばの世界で鴨だしそばが人気を集めているのか、いろんなメーカーから出てくるようになりました。
その中でもこれはお手頃価格を実現し、一度試してみたいなと思う方にぴったりの一杯だと思います。
具のボリュームなどは価格相応かなと思いますが、スープのいい香りと落ち着いた味はメーカーブランドのものに引けをとらないと思います。
全国のイオングループのスーパーなどで販売しているので一度お試しになってはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/890-e39e1af3

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

