オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



明星 大盛新旭川 濃厚魚介正油ラーメン

明星 大盛旭川 濃厚魚介正油ラーメン」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 110g(めん90g) 499kcal 食塩相当量 7.1g

2015年12月に販売開始された明星大盛サイズのカップ麺です。
一般的な旭川ラーメンはラードでスープに膜をつくるのが特徴ですが、これでは焦がしネギ油を仕上げに使っており旭川ラーメンの進化型を謳っています。



カップの中には先入れ粉末スープ、後入れ調味油、ふりかけの3袋が入っています。



麺は油揚げタイプの中太麺で縮れの少ないストレートタイプです。
具材はカップの中にセットされています。
大盛サイズだけあって麺の量は多く、ボリューム感も高そうな感じです。
ここに粉末スープを加えてお湯を注ぎ、3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
フタを開け表面を軽く整理して調味油を加えふりかけをのせた状態で撮影しました。
まだ麺をしっかりほぐしていないので、食べる前にしっかり麺をほぐしています。

麺は醤油を配合した油揚げタイプの中太麺です。
縮れの少ないストレートタイプで、3分で口当たりなめらかなほどよいかたさに仕上がりました。
スープがあつあつなので麺に絡んだスープのおかげで麺もあつあつな感じが楽しめます。
麺は90gと大盛サイズで食べ応えもあってガッツリ派にも満足できると思います。

スープはラード、香味油、塩、ポークエキス、香味調味料、酵母エキス、ねぎ、揚げねぎ、香辛料、かつおエキス、植物油脂などを合わせた醤油味仕立てです。
粉末スープと調味油で構成されています。
ポークと魚介のコクのあるスープは濃いめの醤油味で深みのある味に仕上がっています。
調味油は焦がしねぎ油でふりかけの揚げねぎとともに良い香りを楽しむことができます。
また油が膜をつくりスープをあたためるのであつあつのスープが楽しめます。

具は豚、鶏味付肉、たまご、メンマです。
具材は全てカップの中にセットされています。
あまり量感豊かではないですが、カップの中から時々あらわれる味付肉は存在感があります。

あつあつスープと食べ応えのある中太大盛麺が楽しめる一杯です。
濃いめの醤油味スープが味わい深く満足できる一杯だと思います。
12月発売開始なのでそろそろコンビニで目にする機会が減ってきましたが、もし見かけたらまた食べてみたい一杯です。
ごちそうさまでした。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/906-5fdd1c2c

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

