オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


マルちゃん 埼玉の名店麺家うえだ 焦がし風特濃

マルちゃん 埼玉の名店麺家うえだ 焦がし風特濃」




推奨調理時間 熱湯4分 内容量 109g(めん80g) 506kcal 食塩相当量 6.4g

埼玉県にある麺家うえだの店主監修の一杯で、2015年11月に販売開始された商品です。
あまりコンビニ店頭では見かけなくなりましたが、メーカーの商品情報にはまだ掲載されているので紹介したいと思います。
焦がし風味がクセになる、特濃豚骨魚介醤油ラーメンです。



ふたの上に添付されている特製油です。



カップの中には、麺、スープの素、具材がセットされている縦型カップ麺の基本的なスタイルです。
結構粉末スープの量が多いように見えます。
麺は少し太めです。
ここにお湯を注ぎ4分で出来上がります。
特製油はふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け、特製油を加え表面を軽く整理した状態で撮影しました。
写真の状態ではしっかり麺をほぐしていないので、食べる前にしっかり麺をほぐしています。

麺は粉末野菜、チキンエキス、香辛料などを配合した油揚げ麺です。
ちょっと太めの縮れつき麺です。
麺の量は80gと多く、ボリューム感もあり食べ応えがあります。
4分仕上げでカップの上のほうの麺はかたい感じだったので、食べる時はしっかり麺をほぐす必要がありそうです。
少しもっちりした感じの食感が印象的です。

スープはポークエキス、植物油、ラード、食塩相当量、でん粉、砂糖、粉末さば節、粉末かつお節、香味油脂、香辛料、酵母エキス、発酵調味料などをブレンドした醤油味仕立てです。
焦がし風味がクセになるとパッケージにもあるように焦がした香りが強く感じられます。
濃いめの魚介豚骨ベースの醤油味スープは焦がし風味との相性も良くおいしく楽しめます。

具は味付豚肉、キャベツ、フライドガーリック、ねぎです。
キャベツのしゃっきり感は印象に残りましたが、そんなに目立つほど具の量感は感じられませんでした。

太めの麺の食べ応えのよさと焦がし風味のよい香りがする濃厚スープがおいしく楽しめる一杯です。
発売開始から4ヶ月程度しかたっていないのですが、あまりコンビニ店頭では見かけなくなってしまいました。
最初の方にも書きましたがまだメーカーの商品案内のページには出ているようなので店頭で見かける機会もあるかもしれません。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/909-51c56919

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

