fc2ブログ

マルちゃん 心あったかとん汁うどん

マルちゃん 心あったかとん汁うどん




推奨調理時間 熱湯5分 内容量 81g(めん65g) 354kcal 食塩相当量 5.8g

マルちゃんから販売されている縦型カップの豚汁うどんです。
前の冬にも販売されていましたが今シーズンも販売されているので紹介します。
5種類の具材入り、赤、白合わせみそ仕立てのスープが特徴の一杯です。



カップの中には麺と具材、そしてスープの素がセットされています。
具材の一部(おそらく野菜)はフリーズドライブロックになっています。
ここにお湯を注ぎ5分で出来上がります。
お湯を注ぐ時にはブロックが溶けるようにお湯を注いでいく事をおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
表面を整理して具材が沈まない程度に軽くほぐして撮影しました。
実際食べるにはしっかり混ぜてスープをなじませながら麺をほぐす必要がありそうです。

麺は平打ちタイプの軽く縮れのついた麺はカップうどんによくあるスタイルのものです。
丼型のカップうどんより麺が少し細めな感じで、厚さも少し薄い感じの麺のようです。
5分戻しの麺で、丼型のカップうどんに比べて麺のコシの強さがしっかりしたものに感じられます。
量は65gと満足感のあるものになっています。

スープは塩、ポークエキス、でん粉、粉末野菜、砂糖、香辛料、植物油、発酵調味料などをブレンドしたみそ味仕立てです。
メーカーのプレスリリースでは一味唐辛子をきかせた赤白合わせみそのスープと書かれています。
昨シーズンの「心あったかしょうが味とん汁うどん」のスープはしょうがをきかせたものだったので、リニューアルされたのでしょうか?
ポークエキスや野菜の風味が感じられ、コクがある感じの合わせみそ仕立てになっています。
一味唐辛子がきかせてあるものの、それほど辛味は残らずすっきりした味に感じられました。

具は味付豚肉、ごぼう、人参、サトイモ、ねぎの5種類です。
メーカーの商品情報によると、その内ごぼう、サトイモ、ねぎがフリーズドライブロックで供給されています。
写真では人参が確認できませんが、ブロックの中には人参は含まれていないようです。
具材の戻りがよいのがフリーズドライの特徴でサトイモのほっこりした感じは見事なものです。
具材の種類は豊富ですが、前バージョンとあまり変わらない具材の量感は少し残念なところです。
とん汁うどんと言うからには具の量感にも気を配って欲しいものです。

コシがあって食べ応えのあるうどんとおいしいみそ仕立てのスープは、商品名の通り心あたたまるものに仕上がっています。
とん汁うどんを名乗るからにはもう少し具材の量を充実させて欲しいと感じるのは前バージョンと変わっていませんが、そこが改良されればもっと楽しめる一杯になることは間違いないと思います。
とは言うものの、手軽に楽しめる縦型カップのうどんはあたたまるにはぴったりの一杯です。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック