オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



マルちゃん 正麺 旨みだし塩

マルちゃん 正麺 旨みだし塩」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 103g(めん65g) 323kcal 食塩相当量 6.6g ノンフライ麺

少し前から店頭に並びはじめているマルちゃん正麺丼型カップ新製品「旨みだし塩」を紹介します。
特許「生麺ゆでてうまいまま製法」を使用した麺と自家製だし仕込みで新しいうまさがセールスポイントの一杯です。



カップの中には後入れ式液体スープと先入れかやくの2袋が入っています。
最近の丼型カップ麺にしてはシンプルなスタイルだと思います。



これが生麺ゆでてうまいまま製法で作られたノンフライ麺です。
あまり縮れがない感じのスタイルです。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
かやくが沈まないように麺をしっかりほぐし、液体スープを加えてよくなじませてから撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺はこんにゃく、大豆食物繊維を配合し生麺ゆでてうまいまま製法で作られたノンフライ麺で、少し角ばった感じであまり縮れがない感じです。
5分仕上げで少しやわらかめに仕上がりコシは少し弱めですが、生麺に近い感じの食感です。
かためが好きな方は何度かリピートし試行錯誤が必要かもしれませんが、調理時間を調整してみるのもよいかと思います。
麺量は65gとレギュラーサイズの丼型カップ麺としては標準的なレベルで、物足りなさは感じないと思います。

スープはポークとチキンエキス、鶏脂、香味油脂、発酵調味料、植物油、魚介エキス、香辛料、醤油、砂糖、酵母エキス、粉末野菜、デーツ果汁などを合わせた塩味仕立てです。
自家製だし仕込みがセールスポイントのスープは魚介と鶏を中心とした動物系のだしが甘みを帯びた味を演出しており、さらっとしたあっさり系の塩味スープがおいしく楽しめます。

具は味付鶏肉団子、メンマ、ねぎです。
あまりごちゃごちゃした感じではなく上品にまとめたような感じを受けます。
鶏肉団子はおいしく味わえましたがもう少しボリューム感が欲しいように感じました。

シンプルな感じの塩ラーメンを楽しむにはおすすめの一杯です。
奇をてらった感じではなく安定の一杯を目指して作られているのだと思いました。
麺もスープもおいしく味わえる一杯です。
ごちそうさまでした。



関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/920-1703c51d

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

