オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


ベイシア たぬきそば

ベイシア たぬきそば



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 81g(めん65g) 359kcal 食塩相当量 5.8g

群馬県を中心にチェーン展開しているベイシアグループのPBカップ麺です。
このグループは積極的にPB開発を行っており、カップ麺にも多くのPB商品が存在します。
その中で今回はたぬきそばを紹介します。
たぬきは地方によって全く異なるものを指す事がありますが、このたぬきそばはいわゆる関東風の揚げ玉を中心とした具がのっているスタイルのものです。
かつお香るだしと香ばしい揚げ玉&のり天がセールスポイントの一杯です。
製造は大黒食品工業です。



カップの中には先入れ式かやくと先入れ式粉末スープの2袋が入っています。



麺は細めの縮れつき油揚げ麺のそばです。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて具が沈まないように麺をほぐしスープをなじませた状態で撮影しました。
しっかり麺をほぐすと具が沈んでしまいそうだったので軽く麺をほぐした状態の写真を載せています。

麺は小麦粉そば粉、卵白などを配合した油揚げ麺です。
ざらつきの少ないなめらかで口当たりのよいそばです。
3分でよくほぐした状態でも少しかためな感じに仕上がりました。
量は65gあるので物足りなさは感じないと思います。

具は揚げ玉、のり天、わかめ、ねぎです。
揚げ玉がたっぷり入っており、のり天も2枚あるので結構量感は良い感じです。
わかめとねぎはそれほど存在感がありません。
たぬきそばの命とも言える揚げ玉ですが、残念ながら天かすとどう違うのかわからない感じです。
ちょっとそこが残念な所ですがお手頃価格なのであまり多くを求めるのは酷なのかもしれません。
揚げ玉のチープさをカバーするかのようにのり天が入っているのだと思います。



スープはこのような感じです。
塩、砂糖、かつお節エキス、かつお節パウダー、唐辛子、植物油脂、デキストリン等を合わせた醤油味仕立てです。
かつおだし風味の醤油味仕立てのスープは関東のメーカーの商品としては妥当なところでしょう。
醤油の濃さはそれほど強めに出ておらず、甘辛い感じに仕上がっていますが、口に残る辛味が少し強く感じられ唐辛子の風味が少し強めに出ている印象を受けました。

ベイシアPBはどちらかと言えば価格指向のものが多く、これもそのひとつです。
お手頃価格の割にはうまく作られており、少しチープな感じはあるものの残念な感じではなくなかなかいいなと思わせてくれるようになっています。
口当たりなめらかなそばとのり天、揚げ玉がおいしく楽しめる一杯です。
お腹がすいた時用に買い置きしておくにも手頃な価格なのでそば好きの方には重宝な一杯です。
ベイシアのお店が近くにない方には馴染みのない商品ですが、機会があればぜひお試しを。
ごちそうさまでした。




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/927-fbf6cb39

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

