オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



日清  老舗の逸品 総本家更科堀井監修 天麩羅そば

日清 老舗の逸品 総本家更科堀井監修 天麩羅そば



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 98g(めん72g) 459kcal 食塩相当量 7.4g

日清縦型和風麺シリーズ「老舗の逸品」の一杯です。
寛政元年から続く伝統の味、総本家更科堀井監修の天麩羅そばを紹介します。
出汁の旨みと醤油の香りが引き立つ奥深いながらもすっきりしたつゆがセールスポイントで、やげん堀特製七味唐辛子がついています。



特製七味唐辛子はふたの上についています。



麺は角ばった感じの細めのそばで、縮れの少ないタイプです。
カップの中には具材の天ぷらもセットされており、ここにお湯を注いで3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて表面を軽く整理して特製唐辛子を加えた状態で撮影しました。
まだしっかり麺をほぐしていないので食べる前に麺をしっかりほぐしています。

麺は醤油を配合した油揚げタイプのそばです。
縮れの少ないストレートタイプのそばで、角ばった感じの細めの麺が特徴です。
3分でほどよい感じのかたさの口当たりのよいそばに仕上がりました。
縦型ビッグサイズのカップなので麺の量も72gと多く、丼型カップ麺に劣らないボリューム感を実現しています。

具は天ぷらとねぎです。
ふんわりとつゆの染みた天ぷらがカップの中に広がっていて良い感じです。
適度につゆの染みた天ぷらが好きな方には申し分ない仕上がり具合だと思います。



つゆはこのような感じです。
魚介エキス、糖類、塩、豚脂、魚粉、七味唐辛子等を合わせた醤油味仕立てです。
鰹を中心に出汁の風味がよく出たつゆは少し濃い目のしょうゆ味でおいしく味わえます。
ちょっと西日本の人には濃いめに感じる気がしますが、そばには濃いめのつゆもいいものだと思います。
少し辛味が強い感じですが、付属の七味唐辛子を加えることにより辛いだけではないおいしさが広がります。

老舗の逸品シリーズも地味ながらシリーズ化が進んでいます。
同時期にもう一種類店頭に並んでいたのですが、最近こちらしか見なくなりました。
ちょっと濃い目で絡みのあるつゆが特徴の一杯です。
つゆの染みた天ぷらとボリューム感のあるそばもおいしく味わえます。
コンビニを中心に販売されているので一度お店を覗いてみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/930-70b41514

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

