FC2ブログ

オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

寿がきや 和風とんこつネギラーメン

寿がきや 和風とんこつネギラーメン


推奨調理時間 熱湯4分 内容量 102g(めん65g) 314kcal 食塩相当量 7.1g ノンフライ麺

スガキヤラーメンをピリ辛にアレンジした「ネギラーメン」が登場しました。
メーカーホームページの商品情報によると、寿がきやの店舗が誕生して70周年を向かえるのを記念した商品のようです。
おなじみのスガキヤラーメンよりちょっと辛いのが特徴の一杯です。



カップの中には後入れ式液体スープ、後入れかやく入り粉末スープ、先入れかやくの3袋が入っています。



麺は縮れつきの細麺でノンフライタイプのものです。
これはレギュラー品のカップスガキヤラーメンと同じものと思われます。
ここに先入れかやくを入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて麺をよくほぐし、液体スープとかやく入り粉末スープを加えてなじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺はノンフライタイプの細縮れ麺です。
おそらくおなじみのカップスガキヤラーメンと同じ麺だと思われます。
なめらかな口当たりでコシのある麺に仕上がりました。
スープとの絡みも良くおいしく味わえます。
量は65gと丼型カップ麺で標準的なレベルなので満足できると思います。

スープはポークエキス、醤油、塩、動植物油脂、香味油、脱脂粉乳、魚介粉末、魚介エキス、昆布エキスパウダー、昆布エキス、香辛料などを合わせた和風とんこつスープです。
かやく入り粉末スープと液体スープにわかれており、両方とも後入れ式です。
液体スープはおなじみの和風とんこつスープにラー油が入っており、ラー油の赤みがかった色がポイントです。
おなじみのカップスガキヤラーメンのスープの味に加えてラー油の辛味がきいたピリ辛スープに仕上がっています。
思ったより辛味は控えめに感じられましたが、結構後味が口に残ります。

具はチャーシュー、ねぎ、唐辛子です。
先入れかやくはチャーシューだけで、あとの具は粉末スープと一緒に入っています。
ネギラーメンと銘打っているのでネギは細切りのものがそこそこ入っています。
チャーシューはペラペラのものが一枚、他の具もシンプルそのものです。

ラー油が入ってピリ辛ですが、ベースはおなじみのスガキヤラーメンです。
おなじみの味にラー油の辛味がきいたスープがおいしく楽しめる一杯です。
実際のお店でもネギラーメンが販売されているのでお店の味とカップ麺の味を食べ比べてみることも楽しいかもしれません。
販売地域は沖縄をのぞく全国となっているのでお近くのコンビニ等でお目にかかる機会があると思われます。
東海地方以外の方にも一度味わってみて欲しい一杯です。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/935-86b503c0

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad