オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



マルちゃん 沖縄そば(期間限定)かつおとソーキ味

マルちゃん 沖縄そば期間限定) かつおとソーキ味」
men120521021

men120521022

推奨調理時間 熱湯3分 内容量 66g(めん55g) 314kcal 食塩相当量 4.3g

マルちゃんから沖縄そば縦型カップが期間限定で登場しました。
もちろん沖縄限定ではなく、全国のコンビニなどで販売されています。
ちょっとコンパクトなサイズのカップですが、沖縄ファンには注目の一杯ですね。

men120521025

カップの中には具やスープはすべてセットされているのでお湯を注ぐだけで簡単に作れます。
シンプルにおいしいものが楽しめるように工夫されています。
出来上がりが楽しみです。

men120521026

出来上がりはこのような感じになりました。

全国販売なのでちょっと頑張ったのか具は結構豊富に入っています。
かまぼこ、ねぎ、たまご、味付豚肉、紅しょうがです。

麺はちょっとチープ感が感じられますが、本場沖縄のそばも厚みはあまりない平打ち風の麺が多いのでそのイメージを再現しているのです。
そばといっても日本そばとは違いそば粉を使っているわけでもなく、麺を作る段階でかんすいを使うなど非常に中華麺に近いものです。
うどんほどもっちりもしていませんが、ラーメンよりはうどんに近い感じの麺というイメージでしょうか。
ちょっとやわらかめの食感です。

スープ ちょっと濃い目に感じますが、香りはかつおとソーキの風味が感じられます。
ちょっと香りも強めにつけてあるような感じもしましたが・・・
スープの塩にはシママース(沖縄の塩)を使うなど、沖縄イメージを打ち出したものになっており地元向けというよりは沖縄以外での販売を非常に意識したものになっていると思われます。

沖縄に行かずして沖縄そばを味わえるという意味では非常に嬉しい一杯です。
コンビニの店頭では結構見かけるので話題の一杯として扱われているようで、本土での沖縄そばファンの拡大に結びつけばいいですね。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/94-46e085f2

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

