オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

エースコック 茹でたて名人 鯛だし塩らぁ麺

エースコック 茹でたて名人 鯛だし塩らぁ麺」



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 73g(めん60g) 264kcal 食塩相当量 4.6g ノンフライ麺

また我が家の在庫シリーズです。
エースコック多加水麺使用カップ麺「茹でたて名人」の鯛だし塩らぁ麺を紹介します。
ちょっと賞味期限を過ぎていましたが問題なさそうだったので食べて記事にしました。
もうメーカーのホームページの商品情報に茹でたて名人シリーズが載っていないのですが、ブランド自体が終了してしまったのでしょうか?



カップの中には後入れ式粉末スープ、調味油、先入れかやくの3袋が入っています。



麺は角切りタイプのノンフライ麺です。
少し幅広な感じがしますが出来上がり時にはどんな感じになるのか楽しみです。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
この写真はふたを開けて麺をよくほぐし、粉末スープと調味油を加えてよくなじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は大豆食物繊維、卵白粉を配合した多加水タイプのノンフライ麺で、角ばった感じの少し幅広な麺に仕上がりました。
つるつるもっちりの食感が印象的で、インスタント麺のクオリティも高くなったと感じます。
量は60gと丼型カップ麺の標準的な量なのでおおむね満足できると思います。

スープは植物油脂、鶏油、魚介エキス、醤油、砂糖、香辛料、オニオンパウダー、昆布エキスなどをブレンドした塩味仕立てです。
粉末スープと調味油で構成されており、調味油には鯛の香りの要素も含まれています。
あっさりすっきり系の塩味スープで、鯛の香りがほんのりと感じられます。
少し甘みを帯びたスープがおいしく味わえます。

具はキャベツ、なると、人参、ねぎです。
あっさり系のスープなので野菜の具材がよく合います。
キャベツがしゃっきりしているのが印象的ですが、それほど野菜の量感は豊富ではないのが少し残念です。

あっさりすっきり系のスープにほんのり香る鯛の風味とつるつるもっちりの多加水麺がおいしく味わえる一杯です。
最近まで店頭に並んでいたのですが、あまり見かけなくなったと思ったらメーカーの商品情報からも消えていたなんて・・・
商品サイクルの早いカップ麺界なのでよくある話ですが、ちょっと残念でもあります。
まだネット通販では取り扱っているところもあるようなので(ケース売りが主なのでお試しには厳しいですが)気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/947-941cba4f

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad