オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッポロ一番 塩とんこつラーメン(丼カップ)

サッポロ一番 塩とんこつラーメン(丼カップ)」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 80g(めん60g) 358kcal 食塩相当量 6.4g

サッポロ一番丼型カップ麺シリーズの塩とんこつラーメンを紹介します。
とんこつの旨み、塩のキレ味をセールスポイントにした一杯です。



カップの中には先入れ式粉末スープと先入れ式かやくの2袋が入っています。



麺は中細縮れつきの油揚げ麺です。
ここにかやくと粉末スープを入れてお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこの様な感じになりました。
この写真はフタを開けて軽く麺をほぐし、スープをなじませた状態で撮影しました。
まだしっかり麺をほぐしきっていないので食べる前に麺をよくほぐしました。

麺は粉末卵を配合した油揚げ中細縮れ麺です。
3分でほどよいかたさに仕上がりました。
なめらかな口当たりでおいしく味わうことができ、量も60gと丼型カップ麺の標準的なレベルなので物足りなさは感じないと思います。

スープは糖類、ポークエキス、ごま、植物油脂、デキストリン、香辛料、たら粉末、チキンエキス、昆布粉末、煮干いわし粉末、さば節粉末などをブレンドした塩とんこつ味仕立てです。
さらっとしながらとんこつのコクがあり、塩の旨味も出ています。
あまり濃くないので悪く言えばどっちつかずと言われてしまいそうですが、個人的にはあっさり系のとんこつ味にうまく仕上げていると思います。

具はキャベツ、味付卵、ネギ、メンマです。
できれば肉の要素があって欲しいのですがサッポロ一番塩らーめんのイメージに合わせているのか野菜が中心の構成になっています。
野菜のボリュームはそう多くないのですがよい食感がおいしさを引き立てています。

塩とんこつ味のあっさりながらコクのあるスープがおいしく味わえる一杯です。とんこつラーメンに濃厚さを求める方は一般的な豚骨ラーメンをを選んだ方が良いかもしれませんがあっさりすっきりのとんこつ味を好む方はこちらの方が良いように思います。
コンビニよりはスーパーで見かけることが多いので気になる方はスーパーを覗いてみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/953-456afa8e

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。